【バトレボ】バンギグライエンぺ

☆構築経緯

「砂隠れ」のグライオンを使いたいと思い構築。相棒にお馴染みのバンギラスを採用。

バンギラス+グライオンで一貫している水+竜の一貫を切れるポケモンとしてエンペルトを採用、この3匹を基本として残りのポケモンを組み込んでいった。

 

f:id:kusy-kain:20210404192419p:plainf:id:kusy-kain:20210404181839p:plain

f:id:kusy-kain:20220311215331g:plainf:id:kusy-kain:20220311215434g:plain

f:id:kusy-kain:20220311215537g:plainf:id:kusy-kain:20220311215605g:plain

 

以下採用順

 

f:id:kusy-kain:20220311215331g:plain

グライオン@ホズ

腕白 182(252)-115-187(196+)-**-103(60)-115

氷牙/ギロチン/羽休め/寝言etc

 

HB:

A155ドータクンの大爆発+A200ガブリアスの逆鱗をホズ込みで耐え 151~179

A200ガブリアスの逆鱗を2耐え 73~87

 

HD:

C132ガブリアスの流星群1.5耐え ~181

 

A:

氷の牙で183-116ガブリアスを確定2 100~120

 

軸 ではあるが役割的にはバンギラスエンペルトのクッション

ガブリアスに繰り出してサイクルするための氷の牙+羽休め

カイリキーやソーナンスへの抵抗となりサイクル破壊を狙えるギロチン

残りの一枠は催眠受けに繰り出し裏のポケモンをフリーにする目的で寝言を入れたが、地震や炎牙など欲しい技が多いので検討の余地大いにアリ

 

地震を透かせることが重要なので爆発で1:1を取られないようにしてガブリアスの一貫を防ぐためにホズ

HBギャラドスと比べるとガブリアスに対しての遂行速度で劣るが、エッジ等倍+羽休め+(砂隠れ)で繰り出しやすい 予めバンギラスなどを眠らせておくことでキノガッサへの立ち回りが安定する

 

f:id:kusy-kain:20210404192419p:plain

バンギラス@鉢巻

意地 203(220)-180(76+)-130-**-147(212)-81

追い打ち/嚙み砕く/エッジ/寝言

 

HB:

A200ガブリアス地震を14/16耐え

 

HD:

C182眼鏡ラティオスの波乗りを急所率込み約80%で2耐え

 

A:

追い打ちで155-101ラティオスを 追い打ち+砂×3で13/16

 

グライオンラティオスの対面を作られたときに引きやすいように配分

耐えるのも倒すのも乱数で安定しないが、1:1を取れる可能性を重視した

サンダーやライコウなどの電気枠や、HD+鉢巻きを利用して特殊水とも撃ち合う

 

鉢巻バンギ必携のウェポン3種に、残りの一枠はS無振りであるためバンギラスミラーは考慮しないことにしてけたぐりは不採用、グライオンと同じ理由で寝言とした

 

f:id:kusy-kain:20220311215434g:plain

エンペルト@眼鏡

控え目 191(252)-**-130(172)-155(80↑)-122(4)-80

ハイドロポンプ/冷凍B/草結び/めざめるパワー電気

 

HB:

A182ガブリアス地震を確定耐え(目安) ~188

A194ギャラドスの鉢巻アクアテールを高乱数3耐え

A204バンギラスの鉢巻けたぐり耐え

 

C:

ハイドロポンプで175-120バンギラスを確定 176~

草結びで207-136スイクンをオボン込みで確定2 209~

〃がD4振りギャラドスに87~

 

エンペルトはシュカ+アクジェで対面性能を上げた型や、ヤタピ+高速移動+身代わりで全抜きを狙う型が存在するが、今回はサイクルをメインに据えているので繰り出しと相手への負担を重視してHB振りの眼鏡で採用

 

激流も合わさるとすごい火力になるハイドロポンプ、補完の冷凍ビームと草結び ギャラドスを即死させるめざ電でスペースは埋まった

 

f:id:kusy-kain:20210404181839p:plain

ガブリアス@スカーフ

意地 183-200(252+)-115-**-135(236)-125(20)

逆鱗/地震/嚙み砕く/寝言

 

HD:

C182ゲンガーの珠シャドーボールを高乱数2耐え

C150ゲンガーのシャドーボールを超高乱数3耐え

C132ガブリアスの流星群を15/16耐え

 

A:

逆鱗で155-93ゲンガーを中高乱数で1発

 

S:

最速バンギラス+1

 

基本のポケモンがゲンガーに適当に技を打たれているだけで崩壊するので、ゲンガーをかなり意識した調整のガブリアスを採用した

 

ギャラドスは主にエンペルトで対応することにして、ゲンガーへの性能を引き上げるためにエッジの枠を噛み砕くにしている

 

f:id:kusy-kain:20220311215537g:plain

ドククラゲ@黒いヘドロ ※ヘドロ液

穏やか 187(252)-**-86(4)-100-183(212+)-125(40)

波乗り/めざめるパワー炎/毒々or毒菱/守る

 

エンペルトが通しづらいユキノオーシャワーズなどに役割を持てるために採用

タイプと特性で毒々や宿り木などの定数崩しに強め

配分は有象無象の特殊と撃ち合うことを考えて最速ユキノオー抜きをして残りは全てHDに回した

 

ユキノオー(ハッサム)と撃ち合うために黒いヘドロ+ヘドロ液+めざ炎

ユキノオーと組まれていることの多いヒードランへの打点に波乗り

 

毒技は無難な毒々か身代わり展開に強くなる毒菱の選択だと思っている

残りの1枠は型と相性のいい守るを採用した

 

f:id:kusy-kain:20220311215605g:plain

■ゲンガー@襷

シャドーボール/気合玉/大爆発/催眠術

無邪気 135-113(220)-80-155(36)-85-178(252+)

 

A:

大爆発で183-116ガブリアスを確定 183~

 

C:

シャドーボールで155-95ゲンガーを12/16

 

最後にグライオンで対応できないマンムーに強めのゲンガーを採用

襷が余っていたため持たせたが、ゲンガーであれば型の自由度は高いと思う

個人的には1回の催眠外しをケアできて仕事量の安定しやすい両刀襷の評価が高め

 

☆選出

 

vs バンギドータ

 

バンギグライエンぺ

電気枠と水枠に対してはバンギエンぺで対応しつつ、バンギガブドータはサイクルを回しながら型の判別&立ち回りを決める

 

vs ラティハッサム

 

バンギグライエンぺ

ラティオスバンギラスハッサムエンペルトで睨みつつ、ガブリアスドサイドンへの受けにグライオン

 

vsユキノオースタン

ドククラゲ@2

 

ユキノオー入りに対してはドククラゲが2匹以上に強いことが多いので取り巻きを見ながら選出を考える

 

ガブリアスはゲンガーを見たら選出  役割的にはバンギラスが近いのでここを入れ替えることが多い

 

ゲンガーは先述したマンムー入り以外には襷が活きやすい無天候パーティ、ソーナンス入りなどに選出を検討するイメージ

鉢巻きガブリアスや珠ボーマンダなどのサイクルを崩してくるポケモンへの抑止力が高いところが、サイクルパーティにゲンガーを組み込むメリットの一つだと思っている