【バトレボ】ASスカーフゲンガー


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ゲンガー 大爆発 道連れ シャドボ トリック、催眠術etc 拘りスカーフ 浮遊

無邪気AS

初手ゲンガーを対処するために来たサンダーライコウスカガブクロバを穀すための大爆発
ラムドサイドンメタグロスバンギラスなどの大爆発半減相手に対しての道連れ
ゲンガーミラー用のシャドボまでは確定 残りの一枠は割となんでもいいと思います

スカーフゲンガーは初手アドバンテージを重視した型でそこでミスすると腐りやすいのが欠点で、
タイマン性能は決して高いほうではないです(拘り故に催眠→身代わりor攻撃の展開が困難なため)
CSスカーフゲンガーは被役割対象に上からトリックや催眠術で展開を防げる利点がありますが、
被役割対象を穀す性能自体には乏しいので、それの処理は後続に依存することになります
ゲンガー本来の種族値を活かした配分なのでASに比べて汎用性を維持できるの利点

対してこちらは爆発や道連れで被役割対象に対して遂行能力を持たせています
拘り爆破道連れということでかなり読みが必要になりますが、後出しでゲンガーを対策できるポケモンが少ない故にゲンガーに対して被役割対象は引きづらいと思うので遂行力はそれなりに高いかと思います
ただ、例えばバンギゲンガーが同居していて、ゲンガーと相手ライコウが対面した場合、
相手はバンギ後出しを警戒して下げる可能性が出てきて余計な読みが発生するので、
構築の際はゲンガーの被役割対象に強いポケモンを敢えて減らして選出段階で釣るなどの工夫が必要かもしれません

大爆発の火力 191-116ガブリアスが最低乱数切って落ちる程度

ゲンガーでうまく11交換できればこの辺の後続が動きやすくなりそうです

こいつにスカーフ巻かせて爆発でいいんじゃねとも思ったけどバンギドラン誘って爆発通らないから没に