【バトレボ】バンギドータガブ

☆構築経緯

ガブリアスを使いたいと思い構築。いくつか案を考えて、今回はその中の一つであったバンギドータに組み込んだ。残りは王道のサンダー、スイクン、ゲンガーを入れて完成。

 

 

バンギラス@鉢巻

意地 調整はリンクの配信動画にて解説アリ

噛み砕く/追い打ち/エッジ/けたぐり

 

Sにかなり割いているバンギラス 鉢巻ミラーに勝ちやすくすることでけたぐりのバリューを引き上げている サンダーやライコウをサイクルでカットするために鉢巻型

 

ドータクン@オボン

腕白 調整はリンクの配信動画にて解説アリ

アイへ/地震/催眠術/大爆発

 

Sにかなり割いているドータクン ほぼ全てのドータクンソーナンスに先制できるため、ミラーしたときに立ち回りが計算しやすいと思いこの型にした

 

ガブリアス@珠

陽気AS

逆鱗/地震/炎牙/剣舞

 

地震で207-131バンギラスを15/16

地震で187-151メタグロスを13/16

逆鱗×2で207-136スイクンをオボン込み6割程で落とす

剣舞逆鱗で266-121ソーナンスを15/16

剣舞炎牙で174-137ドータクンを13/16

 

崩しに特化させた珠ガブリアス 剣舞を通せればほぼ受かる相手はいないが、実際は対面で抑え込まれてしまう展開が多く中々難しいなと感じた

性格に関しては、意地剣舞炎牙でもBに補正が掛かっているドータクンは落とせないので、同じ崩し志向のガブリアスや砂ガブリアス対面でワンチャンスを取れる陽気にしているが、地震ハッサムにミリ耐えされて微妙な火力不足感があったので意地でもいいかな~という印象 また取り巻き含めて考察していきたい

ただどんな型だろうとそこは主人公ガブリアス 彼(女)にしか掴めない勝ち筋で活躍(!?)したので気になる人は配信動画をチェックしてみてほしい

 

■サンダー@残飯

 

kusy-kain.hatenadiary.org

 

型は上記のものを使用してもらった バンガブドータに催眠耐性が無いので安定受けしてもらうためにHD残飯 熱風かめざ氷かはどちらも強い場面があるので好みで選択していいと思う 

 

スイクン@眼鏡

控え目HC

波乗り/冷凍ビーム/めざ電/寝言

 

波乗り×2で197-128サンダーを食べ残し込み7割程で落とす

 

オボンも残飯も取られていたので火力アップを持たせることにして、水プレ、達人の帯、眼鏡が候補にあがった 個人的に通りのいい水技の火力を安定して底上げしたいと思ったので水プレと眼鏡に絞る 眼鏡スイクンを使っているプレイヤーのバトレボ動画を視聴し、おもしろいと思ったので眼鏡をかけることにした

数値で受けてくる動きに対しては強いが、タイプで受けてくる動きに対しては択が発生するので、通常スイクンとはまた違ったおもしろさと難しさがある

後出しサンダーに羽を強要するくらいまで削ることができるので、裏のバンギラスを安定出ししやすいという思惑もある(Sに割いているので放電の被弾回数を減らしたい)

 

■ゲンガー@ヘドロ

臆病 155(156)-**-93(100)-150-95-178(252)

シャドボ/気合玉/催眠/身代わり

 

安心と信頼のヘドゲン ゲンガーも無数の型がありいくらか考えたがヘドロに落ち着いた

 

☆構築の要点

 

・ミラーへのアプローチ

 

S振りバンギ、ドータ、最速ガブを採用することでミラーでの立ち回りの幅を増やす

具体的には、バンギバンギ対面ドータ引き ダメージで持ち物を判別 鉢巻ならドータは2サイクル目は受からないがこちらのバンギが速いのでサイクルで縛ることができる スカーフはバンギラスがミラーで勝てないが、ドータクンで安定受けできる

バンギバンギ対面お互い引いたときはこちらが先に引いたら相手は非スカーフ、相手が先に引いたらスカーフ

バンギバンギ対面お互いドータに引いたときはこちらのドータのSが速いので上から催眠術を撃てる 誰かを眠らせてドータにドータを後投げしたときに先制催眠して相手ドータの爆発で削られることを防ぐ

ドータドータ対面はラムカゴ以外有利

ガブガブ対面も基本的にバンギと同様だが、こちらは同速で先に引いたり引かれたりしている可能性があるので断定することは難しい こちらが先に引いたら鉢巻、相手が先に引いたらスカーフかな~と何となくの目星をつけておくくらいでよい

お見合い以外にも、電磁波砂でないバンギドータは基本的にサイクルを回すので相手の技やダメージで型を割り出して立ち回りを考えていきたい

 

☆選出

特定の相手にメタを張らず、対応力で戦う構築なのでこれといった基本選出はない 相手に合わせて柔軟に選出する

 

☆動画

www.youtube.com