【バトレボ】ボーマンダの型考察

実践的な型の数が全ポケモン屈指であり、型が読めないポケモンの代表格
とはいえバトレボ環境を考えるとスカーフが一番多く、次点でハチマキ、ラムといった印象です
型の整理とメモも兼ねて更新

@珠

うっかりやor無邪気CS 流星群/大文字/地震/瓦割

所謂受け不可能なボーマンダ 流星文字地震まで確定で残りはダイブor逆鱗が入ることが多いみたいですが、バンギラスにダメージを稼げる瓦割が自分は好みです
速いポケモンを電磁波で鈍らせて潰していくとか蜻蛉返りから出すとかサポートがあると決定力を発揮しやすい

@ハチマキ

意地っ張りor陽気AS 逆鱗/地震/寝言or逆鱗/寝言

オマンダっていうらしいです(ggってみた 初手出し逆鱗ぶっぱで相手を崩していくとか
拘り寝言逆鱗は暴走しないので流星群の物理版みたいな感じで打ち逃げできます
組み込むパーティが思い浮かばないので考えてみたい

@スカーフ

控えめCS 流星群/大文字/めざ電/寝言 やんちゃAS 逆鱗/流星群/大文字/雷牙

技候補は一例 意地っ張りスカガブ抜きするためにSに上昇補正を掛けたり耐久調整したりいろいろ
とりあえず標準的なヘドロゲンガーを倒すために火力上昇の性格が好まれる印象
後出しからギャラを狩るため電気技を仕込むのが最近のトレンド(フレパを眺めながら

@メガネ

控えめCS 流星群/龍波動/大文字/ハイドロポンプ

マンダ砲 技構成、性格努力値はこれ一択だと思ってる
使ってるとわかるけどドロポンの一貫性が高くて意外と打ちます

@ラム

意地っ張りor陽気AS 逆鱗/地震orダイブ/大文字/龍の舞

催眠ポケ対面から舞うとか、スカーフバンギに死にだしして舞うとか
逆鱗のリスクを嫌うなら地震をダイブに差し替えるのもありだと思います
ダイブだとテンプレヘドロゲンガー+ハッサムみたいな組み合わせにそこそこ安定します

個人的にマンダはサイクルを担いたいポケモンと思ってるので構築に入れやすいのはスカーフor眼鏡といった感じ
ラム龍舞は構築に工夫が要りそう ハチマキは使い方がまだわからない