【BW2】対面構築


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 挑発 電磁波 悪戯心 電ジュエル
キノガッサ タネマシンガン ローキック 茸の胞子 身代わり ポイズンヒール 毒々珠
カイリュー 逆鱗 大文字 神速 龍の舞 マルチスケイル 龍ジュエル
ハッサム バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞 テクニシャン 鋼ジュエル
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム 神速 絶対零度 プレッシャー 水ジュエル
マンムー 氷柱針 氷の礫 地震 ステルスロック 厚い脂肪 気合いの襷

パクり構築 オリジナルと特に違うのはガッサハッサムスイクン
レートで回していくなかで自分なりに使いやすいように個体を変えてみました
前シーズンは31勝8敗の1706でフィニッシュ

ボルトロス 臆病CS

雨パへのカード 挑発電磁波で展開を防ぐ役割も
スイクンを1撃で仕留めることができ、ハッサムにも十分なダメージを確保できるジュエルは使いやすい

キノガッサ 155-150-100-**-93-134 きあマッパ→ローキタネガン

眼鏡グドラの龍波動&雨ドロポン耐え

きあマッパの火力は魅力的だったが、ローキを採用しないことで11交換で終わりがちで嵌め性能が下がること、あとはブルンゲルが数を増やしているように思えたので草技が欲しいと思い個体を変えてみた
ローきあぱんガッサもいいかもしれない 要検討

カイリュー 陽気AS

強い 
強いて言うならラティに比べて足が遅いから水ロトムが重くなることがあるか あとステロ
オリジナルは文字の枠が地震だったが、ドランよりハッサムがつらいことが多かったので文字に
一応ムドー対策にも

ハッサム 175-200-120-**-100-88 珠→ジュエル

珠ハサだと耐久が無いためそのあとのブシンハッサムの先制技で穀されることが多かった
なのでジュエルハサを採用してみることに 龍技を起点にして舞い、龍を始末後、出てくるブシンハサをアクロで飛ばすのが理想の動き ダメ計を後述に

スイクン 呑気HC HCねむカゴ→零度水ジュエル

HCスイクンは雨パに対して圧倒的な性能を発揮するものの、ボルトガッサカイリュースイクンと雨パには超厚くなってるため雨選出されることはほとんどなく、マンムーカイリューハッサムなどの裏選出で来ることがほとんど
なので特にマンムーへの後出しを意識してドロポン神速スイクンを採用 神速によって被弾回数を節約できる
対受けループ性能は落ちるが、HCだとASグライが受からないのでどっちもどっちという感じか

マンムー 陽気AS

ステロによる抜き性能補助 対ボルトロス、対龍
氷柱針の枠はパルシェン起点防止に吠えるを仕込んでいたが、スイクンのパル処理性能が上がったので氷柱針に戻した
構築単位でキツイ無限グライに通る貴重な技でカバルドンへの遂行速度も(たくさん当たれば)速い


辛い相手は受けループ、ナットレイロトムマンムーの並び、ノオー入りなど

ダメ計

155-100ボルトロスがステロ+剣舞ジュエルバレットで乱数下3つ切って落ちる
209-119(鉢リュー逆鱗耐え)ローブシン剣舞持ち物ありアクバで最低乱数以外落ちる
175-137(鉢リュー逆鱗2耐え)ハッサム剣舞持ち物なしアクバで確定
183-116ガブリアスがステロ+剣舞ジュエルバレットで確定
167-115カイリューがステロ+剣舞バレットで中乱数
173-86(マンムー地震礫耐え)ウルガモスがステロ+剣舞バレパンで中低乱数
155-145グライオンがステロ+剣舞ジュエルバレットで確定
169-146グライオンがステロ+剣舞ジュエルバレットで中乱数
135-100キノガッサ剣舞バレットで確定

A182鉢巻ガブ逆鱗+鮫肌+A211鉄の拳珠ブシンのマッパを中乱数耐え
A204鉢巻カイリューの逆鱗+A211鉄の拳珠ブシンのマッパを超高乱数耐え
A211鉄の拳ブシンのドレマッパ耐え