【ポケモンXY】サザンガルド



ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
サザンドラ 惡波動 流星群 火炎放射 ラスターカノン 浮遊 拘り眼鏡
ギルガルド シャドーボール 毒々 身代わり キングシールド バトルスイッチ 食べ残し
マリルリ 滝登り アクアジェット じゃれつく はたき落とす 力持ち 突撃チョッキ
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 蜻蛉返り はたき落とす 威嚇 拘りスカーフ
ファイアロー ブレイブバード 鬼火 挑発 羽休め 疾風の翼 ゴツゴツメット
ガルーラ 恩返し けたぐり 冷凍ビーム 炎のパンチ 肝っ玉→親子愛 ガルーラナイト

XY環境ならではの並びであるサザンガルドを一回使ってみたくて組んだ
意識したことは

ガブリアスガルーラに出来るだけ隙を見せないこと
・役割を被せることで○○一点読み△△のリスクを軽減すること

の2つ

サザンドラ 167(0)-**(0↓)-110-194(252↑)-111(4)-150(252)
167-170ギルガルドを惡波動で62.5%で落とす
D>B

対面後出しからの負担を増やすために眼鏡
サザンドラは上から殴れる相手に高火力を押し付けるのが一番強いと思っているので控えめCS
蜻蛉やクレセに後出しから眼鏡惡波流星の火力を押し付ける動きが強かった

ギルガルド 盾 167(252)-50(0↓)-170(0)-70(0)-171(4)-123(252↑)
タイプ一致イカサマを身代わりが15/16で耐える 
D>B

パーティ単位で誘うポリゴン2を逆起点にする型
Sを最速にすることで準速キノガッサやミラーに強くした
火力、範囲が足りないと思う場面もあったが、一度パターンに入った時の強さ、
場持ちの良さ、相手のトリル展開に強いなど面白い型だと思った
イカサマの被ダメを減らすためA個体値は2

マリルリ 201(204)-112(252↑)-100(0)-**(0↓)-101(4)-76(44)
マリルリクチート意識で若干S振り
D>B

サザンガルドで辛いガブリアスバシャーモウルガモスに強いポケモン
持ち物はオボンと迷ったが、ニンフィアヒードランゲンガーなどの打ち合いを考えチョッキ
対面で打ち合える範囲は広い方だと思っているがプレイングが雑でうまく生かしきれなかった
技構成は安定の4つ

・霊獣ランドロス 175(84)-198(116↑)-124(116)-**(0↓)-111(4)-136(196)
【A-1】A200ガブリアスの逆鱗2耐え
【A+1】A182ガブリアスの逆鱗を15/16で耐え
最速メガバンギ+1残りA

ガブガルゲンガーを上から叩けるスカーフ 威嚇と蜻蛉でサイクルの耐久力を上げる
Sは最低限に抑えAに出来るだけ多く振りサイクルでの負担を意識した
今のところスカランド対面で後攻蜻蛉したりメガライボルトも抜いているのでまあ
技は地震雪崩蜻蛉の3つにゲンガー対面で安定して打て一貫性高めのはたき落とす

ファイアロー 175(172)-102(4)-123(252)-**(0↓)-92(12)-170(68↑)
A194メガガルーラの岩雪崩を鬼火込で耐える
A182ガブリアスの逆鱗→鬼火込逆鱗を高乱数で耐える
【A+2】メガハッサムバレットパンチ+ステロを耐える
最速ガブリアス+1

マリルリと合わせてバシャーモウルガモスに圧力を掛ける
鬼火とゴツメ、挑発で物理ポケモン、相手の展開を誤魔化す
地味にフェアリーを半減するので半減読みで出すことも
ピクシーに対する駒でもあるが回りがきつく一匹での対策は無理だと感じた

・ガルーラ  メガ 181(4)-165(156)-121(4)-92(92)-108(0↓)-167(252↑)
171-129メガギャラドスを親子愛けたぐりで確定
183-106ガブリアスを親子愛冷凍ビームで超高乱数
177-160メガハッサムを親子愛炎のパンチで確定

メガ枠 対面から広範囲に打ち合う 
ガブガルに強めな構成にしつつ、ギャラドスハッサムも処理できるようこの構成に
ギャラドスは基本的にマリルリかガルーラを後ろから投げて処理していく


全体としてマリルリニンフィア、ピクシーなどのフェアリーやスカガブが辛い
タイプや特性で誤魔化している面が大きいので高数値で押される展開が続くと厳しい


基本選出はランドロス+サザンドラ+ギルガルド
相手のパーティにロトムがいた場合高確率で初手に来るので
その場合はサザンドラを初手に置いたりしていた

サブロムで回し1843 35-12
次の使いやすそうな構築を考えていきたい