バンギ@
グライ@毒珠 地震みがまも@1
バンギは持ち物型ともに候補がたくさんあるのでここでは触れないものとする
グライは@1に頭を悩ませることになりそう
鋼枠は高耐久でサイクル戦に参加しやすいものを選んだ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
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ナットレイ | ウィップ | 叩きorジャイロ | 宿り木 | 守る | 鉄の棘 | 食べ残し |
水を半減 マリルリやギャラ、水ロトムにも役割を持てる
技は水妖に一貫するウィップは確定 あとはサイクル戦に強い叩きか
カイリューなどへの遂行速度があがるジャイロ
宿り木守るは場持ちをよくすることや様子見、グライとのシナジーが高い
低火力かつ搦め手もないので決定力を容易に呼び込み
挑発や身代わりをされると簡単に起点にされてしまうのが難点か
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
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メガハッサム | 蜻蛉 | バレット | 毒々 | 羽休め | テクニシャン | メガ石 |
高耐久かつある程度の火力を持っているのが優秀 再生技もgood
サイクルを回す上で便利な蜻蛉とバレットで迅速に妖を処理できる
毒か叩きかは選択だが毒が入ることによってグライで処理できる範囲が増すので
個人的には毒を推したい 毒休めで炎拳やビルドが無いブシンを処理できる
後出しからだと一度通常状態で被弾することになり若干心もとないのと、
マリルリ水ロトムに対しての性能が怪しい ギャラに対してはTODか専用の駒が要る
相手のメガハッサムも厳しいのでグライに炎牙を持たせる必要が出てくる
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
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ヒードラン | 噴煙or大地 | 毒々or鬼火 | 身代わり | 守る | 貰い火 | 食べ残し |
相手の鋼枠に強い鋼 自信による嵌め性能も高く単体で動いていける
岩石封じは弱いしバンギがいるから単体性能を高める構成でいいだろう
妖に対する遂行速度が遅めなのと、めざ地サナにボコされるのが痛い
水に弱いのが致命的で選出画面にいるだけで基本選出を歪められる
サイクルでガブに繰り出すことに高いリスクが付きまとうのも欠点
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
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ギルガルド | シャドボ | 毒々 | 身代わり | キンシ | バトルスイッチ | 食べ残し |
ヒードランに似た性能を持つが役割破壊のされにくさによる安定感がある
耐性もバンギグライにおいてはヒードランより優秀といえるだろう
タイプ上格闘に強くローブシンに繰り出すことができる
回復ソースに乏しいので眼鏡ハイボなど高火力を受ける展開になると厳しいかもしれない
水を等倍で受けていく場面も出てくると思われるので過労死の危険性があるのも悩みどころ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
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メタグロス | 思念 | アムハン | 地震 | トリック | クリアボディ | 拘り鉢巻 |
鉢巻高火力で受け出しからサイクルに負担を掛ける
トリックでグライで嵌めやすくする ローブシンに繰り出せる
使ったことないのでわからないがなんかいろいろとキツそう(こなみ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
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ドータクン | ジャイロ | サイキネ | めざ氷 | 毒々 | 浮遊 | ゴツゴツメット |
ガブに強いのが一番の採用理由
それ以外はとてもよわそう(こなみ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
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クレッフィ | イカサマ | 電磁波 | 威張る | 身代わり | 悪戯心 | 食べ残し |
Q.ごめんなさい、こういうとき私、どういう立ち回りをすればいいかわからない
A.威張ればいいと思うよ(涙目)