バンギグライナット2



ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス 岩雪崩 追い打ち 冷凍パンチ 電磁波 砂起こし メガ石
グライオン 地震 ギロチン 身代わり 守る ポイズンヒール 毒々珠
ナットレイ ウィップ アイアンヘッド 宿り木 電磁波 鉄の棘 食べ残し
ヤドラン 熱湯 サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 再生力 ゴツゴツメット
リザードンX ニトチャ ラク 鬼火 羽休め 硬い爪 メガ石
ニンフィア ハイボ シャドボ ショック めざ岩 フェアリースキン 拘り眼鏡

慎重HDベース
腕白HDベース
慎重HBD
図太いHBc
陽気HaS
控えめHbC

前記事から微調整

バンギラス

前までスカーフバンギだったが、メガゲンガーの気合玉で穀されまくったので変更

グライオン

状態撒きが増えて毒々が腐りやすくなると思ったのでギロチンに

ナットレイ

守るを電磁波に

・ヤドラン、メガリザードンXニンフィア

変更点無し


◎雑感

眼鏡ニンフィアを初めて使ったがかなり使いやすいポケモンだと感じた
全体的に火力が無いのでそれを補うことが出来、多少雑に扱っても機能してくれた
またグライオンとの親和性がそれなりに優れていて、ニンフィアが誘うギルガルド
グライオンを後出しできる ニンフィアのタイプ上体力が1でも残っていれば
逆鱗の一貫を消すことが出来るのでガブリアスに容易な行動をさせにくいのも強み

グライオンはほぼ毎回選出している 地面の一貫打消しやギルガルドへの後出し
ガブガルド両方がいないパーティに中々巡り会わないせいか


◎課題

・低速

スカーフが消え、ライボルトが消え全員ガブリアスより遅くなってしまった
受け回す都合上仕方ないところもあるが常に先手を取られるのは辛いところがある
具体的にはゲンガー、ファイアローの鬼火

・ゲンガー

こいつをどうするか考えるところから始まっている


メガバンギラス&ガルーラ

バンギラスに舞われると6タテされる 完全起点にされるポケモンはいないが、
バンギラスと打ち合って倒せるポケモンもいないので11以上は取られてしまうと思う
ガルーラは本当に減ったみたいでマッチングしてないから何とも言えないが、
氷炎技を持っているとかなり厳しい対戦を強いられそうではある

ソーナンスゴチルゼル

速攻打点に乏しいのでなんやかんやされそう

・対受けループ

ラキムドー+1選出が厳しすぎる HP総量的にTODも不利が付く


◎修正案

バンギラスのメガ→スカーフ

これはいつでも変えるつもりでいる
単純に対面性能のあるバンギが好みなのもあるがアローの鬼火が不愉快なので

・ヤドラン→ローブシン

バンギガルーラが幾分かマシになるが、バシャルカリオへの性能、
そしてなぜかパルシェンとよくマッチングするので未だに変えられない

・ヤドラン→メガゲンガー

ほぼ同上

メガリザードンXファイアロー

数値はだいぶ低くなるが速度と先制技を持つことができる
ここの枠は選出率が低いのでまだ変えることは無いと思う


シーズンは終わるが使ってて楽しいのでしばらく煮詰めていきたい