シングルレート ログ

自分の戒めとしてログを残していくプレイング
使用した構築はこちら→http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/20140923/1411468855
ログは全て負け試合 勝った対戦より負けた対戦を反省するほうがいいので
特に覚えておきたいのは自分の選出傾向 もう1つ負けた対戦があるが、
知っている人で偽装構築ぽかったので伏せておく

vs マリルリガルーラサンダーガブバンギリザ
自 クレセドランブリガロン 相 リザサンダー?

選出時点で最初に考えたのはリザのケアとサンダーの遂行を誰に任せるか
取りあえずマリルリガルーラガブをケアかつ初手リザに対抗できそうなクレセを初手
次にサンダーの遂行をゲンガーかドランどちらに任せるかだが、
クレセゲンガーだと相手のバンギがかなり重くなってしまうと思いドラン
ラス1はマリルリガルーラガブとそこそこ打ち合え、バンギに投げれるブリガロン

対戦のほうは初手リザYにクレセで電磁波入れてつきぴかで粘ってるとサンダーくる
ドラン投げると交代に合わせて身代わりされる 放射で身代わりを壊し
10万に毒々を合わせるも外して、10万で痺れてドラン突破されてサンダーで詰み

ゲンガーに遂行を任せる場合、サンダー対面で鬼火打つ→バンギ来る→追い打ちで蓄積
ブリガロン投げる→サンダー来る→ゲンガー投げる→バンギ...といった展開を考え
サイクル上勝てないと選出段階で判断して断念したと思う

vs トノグドラ鍵クレセガブゲンガー
自 グライドランポリ2 相 トノグドラゲンガー

雨選出を見るためにポリゴン2を確定 鍵クレセゲンガーを見るためにドランも確定
残りはガブを受けるためのクレセか鍵に厚くするためのグライか迷ったが、
鍵を重めに見てグライオン ポリ2がゲンガーに弱いので厚くしたかったのもある
ゲンガーは雨選出のときにサイクルに参加できなさそうなのと、鍵が鬱陶しくなると思い断念

対戦のほうは、相手がオボン滅びトノ&滅びメガゲンガーの滅び軸で、
ドランを犠牲にしつつトノとゲンガーに麻痺を入れてグドラをグライの地震圏内まで入れて
ワンチャンまで持ち込んだものの痺れを引けず滅び守るを決められ詰み

vs ゲンガーポリ2グライブリガクレセドラン
自 ゲンガーグライドラン 相 グライゲンガードラン

選出時点で^^;←この顔してた 何とかしてゲンガーで1匹持っていければ
あとはグライオンTODしていけそうなので2匹確定
相手のゲンガークレセのケアとしてドランを選出 正直この選出しかないと思われる
この対戦は特に印象的だったので詳しく

初手ゲンガーグライ対面 グライの地震は1発耐えるかつ、封じされてもメガゲンガー
抜けないのでメガ進化たたりめを選択 相手は当然ヒードランに引き2割ちょっと入る
メガ進化して大地が一貫してしまったのでグライに引き 相手放射で4割ほど

ゲンガーのケアを考えると相手が突っ張るのはリスキーすぎるので、
ここで1回動いてみるかと考える 相手の安牌はグライ引きなのでそこに
ゲンガーを合わせれば一気に勝負を決められると思いメガゲンガー投げ
相手はゲンガーに引いてくる グライ読み釣り交換まで考えると妥当な引きか

こちらがメガしていて速いので祟り目を選択 相手ドランに引いて2割ちょいほど
まだこちらはドランを見せていないし、グライを見ているので大地は打てないと思い
ドラン出し 相手放射で貰い火発動 グライが来そうな場面でゲンガーを合わせようか
考えたが一回釣っているので深読みを期待して大地を押すとグライが出てくる

こちらはグライだし安定なので即投げ 相手釣り交換でドラン出し
ゲンガーじゃなくて良かったと安堵しつつ安定の身代わりを選択 相手ゲンガー引き
ドランに引くのも良かったが面倒なサイクル戦になりそうだったので地震を選択
ここで透かされたらメガしていないので透かされたらドランに引こうと考えていた

相手メガ進化して祟り目 こちら地震で9割弱入る やっぱ落ちないか...
こちらはH157で祟り目で落ちそうなHP 落ちなくても少なくとも身代わりは張れないHP
なので地震で突っ張るかリスキーだが身代わりかの択なのだが、ここを地震で即決してしまう
相手道連れで11交換される 相手は相当時間を使っていたのでダメ計をしていたのだろう

メガゲンガードランvsグライドランとなり、メガゲンガーから出すとドランの大地連打で負け
ドランから出すとグライの地震連打で負けとなるので、ちょっと迷ったがドランドラン対面なら
最悪50%の同速ゲーに持ち込めるし、大地読みでグライに引っ込めれる線もあるので、
メガゲンガーを出された際に即負けが決まるグライよりはドランから来る...
勝ちを急がなく手堅く来ると思ったのでドランを出す 相手もドラン

こちらの勝ち筋はドラン対面で勝つか、グライ交換にメガゲンガーを合わせる、
相手の勝ち筋はドラン対面で勝つかゲンガー引きに合わせて大地を打つ
かなり不利な択、相手としてはたとえ大地を受けても一撃は耐え、
オボン込でこちらの祟り目は耐えるので初手は大地、
こちらがメガゲンに引けばその時点で勝負は決まるし、たとえドランが大地を打ったとしても
そこからまたグライ引きの択に持ち込める

回想なので着色してるが大地安定なのかなとは少なくとも思っていたはず
どのみち不利なので当てれば勝てることを期待しゲンガーに引くと相手グライに引く
地震と祟り目を打ち合いグライ突破 相手ドランに祟り目オボン発動して身代わり
これ身代わり壊れなくね?と思って祟り目打つと壊れなくて相手大地でゲンガー落ち
ドラン出して最初の同速に勝つも次の同速に負け落ちて負け

と対戦直後は同速負けか〜と嘆いていたが、身代わりされてから道連れを挟まなかった
ただの池沼プレイングであることに枠が終わった直後気づく
対戦相手の方から挨拶されて道連れされて負けだと思ってましたwと言われたが
どの場面か気づくことが出来ないあたり下手すぎるし構築に申し訳ない
少なくとも50%よりは確実に高い勝率を取れたのに終盤の詰めを見誤ってしまった

身代わりあると道連れ打たない癖があるらしく前にも身代わりサナ対面で
打たなかったので道連れの効果を正確に理解するところから始めたい(

vs サザンゲンガーヒトムナットガブマリルリ

自 グライポリ2クレセ 相 ヒトムサザンゲンガー

ヒトムをケアするためにグライ サザン受けのポリ2 ガブマリルリ受けのクレセ
選出時点でかなりゲンガーに薄い 選出時点では最悪グライでゲンガーと打ち合うとか考えてた

守るのタイミングでゲンガー投げられ祟り目食らって返しの地震で落ちずポリ2に鬼火入れられ
眼鏡サザンの気合ボールで落ちてふつうに負け
ゲンガーを含めた選出でも悪くなかった感はあるし、ヒトムは3匹がかりで削る方針で
最低でもドランを入れるべきだった


vs ボルトガブカイリュークチートポリ2ルカリオ

自 グライクレセドラン 相 ボルトカイリュールカリオ

ガブカイリュールカリオのケアにクレセを確定 クチートポリ2のケアにドラン
残りをゲンガーにするとドランでボルトの処理を一任することになり過労死しそう
←クレセ削ると物理受け不可、ゲンガーで突っ張ると電磁波で4にポケとなる
ので残りはクレセで電磁波を撒いた後に強そうなグライを出すことにした

対戦は珠挑発ボルトでクレセドランを削られプレミでグライオンも失ってしまう
ドランでボルトを処理後死に出しカイリューに舞われ、クレセで電磁波を入れるも
要所で動かれ舞逆鱗を食らってゴツメダメで退場 ルカリオで詰み
たとえ運よく痺れてカイリューを突破してもグライオンがいないと
ルカリオに勝てないのでどのみち結果は同じだったと思われる

vs ラティアススイクンバシャガルドガルーラエルフーン

自 ゲンガークレセグライ 相 バシャスイクンエルフーン

ラティアスに厚くすると他が無理になると思いラティアス切り選出
エルフーンスイクンを処理するためのゲンガー、バシャガルを見るクレセ、ガルドを見るグライ

フレドラで火傷を引くものの電磁波を入れクレセ突破される
死に出しゲンガーでバシャ落として相手スイクン出し
鬼火すると相手熱湯で焼ける 祟り目打つと眠られてあっってなる
相手瞑想 こちら鬼火 正直瞑想連打で急所以外勝ち筋ないのでやけくそで道連れ打つと
相手熱湯で11交換に成功 ラス1ガルドに期待するもエルフ来て宿り木当てられて負け

スイクンみたらブリガなのか...とは思ったがスイクンエルフvsブリガグライで
サイクル勝ちできるかって言われたら微妙
この選出ならゲンガークレセブリガで正解なのだがガルドは切れなかった...



vs マリルリガッササマヨールドランブーピッグガブ

自 ブリガクレセドラン 相 ガブドランブーピッグ

相手ドランが風船でどうやって割ればいいんだ〜〜って悩んでたら
ブーピッグが†サイキネ癒しの鈴電磁波毒々@残飯†という神型で
ふつうに詰んで負け ゲンガー出せって話ですねごめんなさい


長くなったけど思ったのはゲンガーを含めた選出の見極め、
〜を切った選出をする場合における相手選出の決め打ち
立ち回り云々も多分にあるけど、選出がしっかりしないようでは勝てない