素催眠

ゲンガー@珠
シャドボ/気合玉/催眠術/身代わり

バトレボ時代の催眠術は知っている人も多いと思うが
ダイパ時代の仕様を踏襲しているため
命中70の2〜6ターン(1ターン差引)睡眠というキチ性能

つまり催眠を当てれば「確定」で身代わりを残すことが出来、
そこからC182珠霊格の範囲を叩き込める最強クラスのアタッカーだった

催眠を当てるか当てないか、ガブが避けるか避けないかのゲーム
と揶揄されることもあるがその通りだとも思う


ゲンガー@珠
祟り目/ヘド爆/催眠術/道連れ

2世代後再び脚光を浴びるようになった珠催眠ゲンガー
使わせてもらう側としては懐かしいものを感じていたり

ただ、催眠が弱体化(当然)したので使いどころを考える必要がある
実際に使用した場面は主に流し際、どうしようもない時、打つ技が他に無いの3つ
言い換えると余裕のあるとき、負けそうなとき、考える余地のないとき

自分の立ち回りが拙く全ての催眠が最善手で打ててるかは怪しいところだが
振り返るとこんな感じで使っていたと思う

ツイッターを見る限りdis方面が多いように感じるが、
被害に遭ったときは一度相手目線から考えてみると一方的に棄却出来ないものも出てくると思う
といってもやっぱ使われて嬉しくはないとずっと思ってるからマッチングしないことを祈る()