弱い(?)選択

vs

ガルーラ@メガ HP満タン 麻痺
ねこすてみ冷凍パンチふいうち

スイクン@ゴツメ 猫で削れHP8割ほど
ねっとう毒々リフレクねむる

vs

ガルーラ@メガ ゴツメで削れHP7割ほど
ねこ

ボルトロス@? 毒
電磁波

とあるレートの一戦 共に1匹ずつ失い2on2の対面
こちらはスイクンに交代 相手が突っ張れば削りあいで勝てて、
引いてきても10万を耐えてリフレクを張り勝負するつもりだった

相手はボルトに交代 珠だったのでスイクンが落ちてしまった
結果的にガルーラが運よくすべて動きねこすてみを耐えて勝てた

スイクンを出されたら負けだから釣るしかない、だからそれを読んで突っ張るべき
突っ張りが通れば即勝てる対戦でしかも交代する可能性のほうが高い
しかし、読み読みで突っ張ってくるリスクを考え、仮に外してもまだリカバリーが効く
と思い引いた結果相手に大きな勝ち筋を与えることになってしまった

勝敗が決まり得るターンに先延ばしをしようとする、これは弱い(?)選択なのかなと
この対戦に限らずそう思うことがちょくちょくあったりする