エースバーン入りグッドスタッフ2

前回の構築から少しカスタマイズをした

ミミッキュドリュウズアシレーヌの調整は襷ドラパルト+積みを参考に

 

■エースバーン@珠

陽気AS 火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/不意打ち

 

前回と変わらず。技や型に関して考察する余地は大いにあると思う

 

火炎ボール→アーマーガア、ナットレイに対する安定打点

飛び膝蹴り→カビゴンへの最大打点、ダイマ時の積み

飛び跳ねる→先にジェットを仕掛けておくことで撃ち合いが有利になる

不意打ち→非ダイマ時の性能の高さ ドラパルトへの最大打点

 

ダイマックス時の性能を引き上げるダイナックル、ダイジェット

ダイマックス時に強い不意打ち、ドリュウズアシレーヌが、アーマーガアとナットレイを誘うため攻撃範囲の補完に火炎ボール

 

ゴーストダイブじゃれつく影うちのミミッキュに対して、

 

火炎ボール→じゃれつく半減→火炎ボール

火炎ボール→ゴーストダイブ→飛び跳ねる→ゴーストダイブ空かし→飛び跳ねる

火炎ボール→ゴーストダイブ→不意打ち→ゴーストダイブ半減→火炎ボール

 

火炎ボールから入ることでミミッキュに比較的安定したムーブを取れる

リベロは耐性も変える特性なので回数をこなしてもっと研究したいところ

 

■ドラパルト@襷

無邪気CS ドラゴンアロー/祟り目/鬼火/電磁波

 

初手にドラパルトと対面することが多かったので流星群→ドラゴンアローに変更

襷+電磁波でエースバーンに対しても行動回数を稼げる

 

ミミッキュ@アッキ

意地hABs じゃれつく/ドレインパンチ/影うち/剣舞

 

物理ダイマックスに対する切り返し性能が非常に高く優秀だった

対エースバーンはあまり対面することがなかったので研究の余地あり

 

トゲキッス@ラム

控え目CS エアスラ/大文字/ソーラービーム/悪巧み

 

・ダイソウゲンでH252ウォッシュロトムを確定1 158~

エアスラッシュ+大文字でH252オッカナットレイに174~208

 

ウォッシュロトムが増えていると感じたのでソーラービームを採用

ダイバーンで晴らすとソーラービームを連打できるので、ウォッシュロトムナットレイのような組み合わせに打点を維持しやすくなっている

 

耐久が欲しく感じる時もあるが、リーチが重要な型でありすぐ下のSラインに最速アーマーガア、遅めのミミッキュ等がいるのでCSからは動かない

 

ドリュウズ@弱点保険

意地ABS 地震/アイへ/ロクブラ/剣舞

 

パッチラゴン、ミミッキュに強く、砂かきを発動させればエースバーンに有利を取れた

どこで弱点保険発動を狙うかが難しく楽しいところ

 

 ■アシレーヌ@食べ残し

図太い 177(172)-**-132(204↑)-146-136-97(132)

熱湯/ムーンフォース/瞑想/身代わり

 

・麻痺した最速エースバーン+3

・身代わり回数&物理を起点にできる範囲を最大化するために残りを配分

 

アシレーヌの個体数が増加していると感じたのでミラーに強い食べ残しに変更した

エースバーン解禁、同型との対面を考慮しSラインを引き上げた

 

☆所感

ポケモンの型と持ち物はオーソドックスに使いやすいもので組めたと思う

レンタルパーティを載せておくので手っ取り早くエースバーンに触れたい人は是非

 

f:id:kusy-kain:20200612221939p:plain