【バトレボ】スタンver.1.2

基本の勝ち筋はバンギで削りを行いヤンマで全抜き
ドータは龍受け性能と引き換えに選出のパワーを下げるが、
他のポケモンのパワーを引き上げることで補うことを目指し構築

ヤンマ以外にもスカガブ、瞑想クンなど抜き、詰み筋を用意したので、
1匹に拘らず相手のパーティを見て一番通しやすそうなものを選択する


バンギラス@鉢巻 砂起こし
意地 203-204-130-*-125-81
追い打ち/噛み砕く/エッジ/アクアテール

ヤンマの障害のサンダーやライコウを追い打ちで削って圏内に入れるのが仕事
182眼鏡流星2耐えまで確保 ウェポン3つは確定で残りは後受けしにくいドサイドンに打てるアクアテール

ガブリアス@スカーフ 砂隠れ
意地 183-200-116-*-105-154
逆鱗/地震/エッジ/寝言

パーティ全体の速度を補い、対催眠ポケモン、舞ギャラ、終盤の抜きまでこなす
スカーフ同士の打ち合いには弱いが、ドータクンが相手のスカーフ龍に圧倒的性能を持っているので意地

ドータクン@オボン 浮遊
呑気 174-117-169-99-143-45
地震/めざ氷/催眠術/大爆発

ガブへの遂行速度が一番速いめざ氷、バンギグロスライコウあたりに打てる地震、誤魔化しの催眠と爆発
地震で187-151グロス超高乱数3、182眼鏡流星確定3、残りB もっとBに厚くしてもいいと思う
起点や釣り交換の被害に遭いやすいので扱いには気を付ける

■サンダー@磁石 プレッシャー
控えめ 185-*-105-176-140-120
10万/めざ氷/羽休め/寝言

ハッサムスイクンへの遂行、催眠ポケモンへの誤魔化しとして採用
207-136瞑想スイクンに対して、後出し→瞑想→10万→瞑想→10万で196〜236
慎重HDハッサムが10万で低乱数域なので連打でゴリ押しが利く めざ氷で183-106ガブを14/16
残りは催眠ポケモンへの性能を考えてD耐久が一番高くなるように配分した


スイクン@カゴ プレッシャー
図太い 203-*-154-142-135-105
ハイポン/冷凍B/瞑想/眠る

対ドラン、ギャラ、耐久、広範囲の誤魔化しとして採用
瞑想1積みハイポンで155-95ゲンガーを14/16 素ハイポンで102〜120
ここで108ダメ以上(11/16)を引けば砂込で身代わりが張れなくなる(108+38+9=155)ので
メガヤンマで安全に加速の起点にしていくことができる
配分は200逆鱗を高乱数で2耐えする程度、残りをCに振り切った

メガヤンマ@珠 加速
控えめ 159-*-107-184-76-147
さざめき/エアスラ/催眠術/守る

ここまででキツめな格闘、ノオーやナンスに対面で強く、加速で全抜きまで望めるエース
ドータクン以外火力高めのポケモン、型を揃えたので短いサイクルで削りを入れて期を見て一気に抜いていく



この手のKP高めのスタンダードは対策されやすいが、型の多様性や匿名性に優れている
なのでその時の対戦環境に合わせ型、配分を調整すれば原型を崩さず長く使えそうなところに魅力を感じる
例えばサンダーは、毒羽ハサには削りきられる可能性があるのでめざ氷を熱風にしたり羽休めを眠るにしたり