【BW】壁パ(試作中)



ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 陽気 ストーンエッジ 冷凍パンチ けたぐり 竜の舞 ラムの実
エアームド 腕白 燕返し 鈍い 毒々 羽休め ゴツゴツメット
ローブシン 意地っ張り ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ オボンの実
ライコウ 臆病 ボルトチェンジ めざめるパワー氷 リフレクター 光の壁 光の粘土orシュカの実
シャンデラ 臆病 シャドーボール めざめるパワー格闘 小さくなる 身代わり 食べ残し
スターミー 臆病 熱湯 小さくなる 身代わり 自己再生 光の粉

タイトル通りライコウで壁を貼ってからのローブシンシャンデラ、スターミーで積んでいく構築
ライコウを壁役として使う理由としては、ラティオスボルトロスから先制を取れる、サンダーやボルトロスに強い、自身の単体性能も高い、カバドリが減っている等の理由です
ロトムと迷いましたが種族値の差と、急所で壁を貼れずに出落ちすると負け濃厚になることからライコウを選択しました。サンダーボルトにライコウより弱いこともマイナス
その反面構築全体で一貫性の高い地震を透かせたり、対雨パ性能に長ける点があるのも事実なので難しい所

バンギラス 175-186-131-×-120-124(0-252-4-0-0-252)

ラティオスカイリューと天候ポケを牽制する枠 形の上ではバンギムドーになっていますが、蓄積して抜いていく構築ではないため、対受けループ性能の上がるラム竜舞型にとりあえずしています
実際に選出することはほとんどない)ぇ

エアームド 171-100-211-×-90-92(244-0-252-×-0-12)

ガブリアスマンムーハッサムメタグロスを牽制する枠 地震を安心して打たせないように
こいつもほとんど選出しません

ローブシン 207-182-115-×117-65(212-44-0-0-252-0)

積みポケ1 物理耐久はビルドで補強出来るのでDに全振り 壁と合わせると特殊も結構耐えてくれる
苦手なヤドランやブルンゲルはバンギライコウシャンデラスターミーで見れるので選出率はかなり高め

ライコウ 165-×-95-167-120-183(0-0-0-252-4-252)

壁張り役 耐久は壁で補強できるのでCS振り ボルチェン+ローブのマッパでCSトノが、エッジマッパでASカイリューがそれなりの乱数で落ちてくれるのでCに特化する意義はそれなりにあると思います
やはりスカガブが怖いのでシュカにすると安定と思いました 壁ターンの犠牲は痛いですが;−^

シャンデラ 161-×-118-165-110-143(204-×-64-0-0-240)

積みポケその2 ローブシンバシャーモキノガッサヒードランナットレイハッサムユキノオーウルガモス等を起点に小さくなる 先制技の耐性があるのがいいと思います
めざ格闘を持たせることで本来苦手なバンギラス、特にみがまもヒードランを完全起点に出来ることを評価しています ノオードランドランみたいな組み合わせは絶好のカモ
鋼を焼ける放射もすごく欲しいですが、竜がいない、ムドーシャンデラがいることから鋼ポケの選出理由はそこまで大きくないと思い切りました
シャドボは処理の怠いランクルスに効いたりDダウンが地味に美味しい

・スターミー 159-×-113-121-106-183(188-0-60-4-4-252)

積みポケその3 S高いから誰でもいいから小さくなる ひょいひょいしてると青空が見える^−^


選出はライコウとブシンシャンデラスターミーがほぼ100%です

滅びトノ入りの雨パの解答がほぼ皆無なのと、零度スイクンや眠るや再生持ちのポケ、地震や電磁波の一貫性があるのでとりあえずそこから改善していきたいです
正直バンギとムドーの枠がふわふわしてるので入れ替えながら回していきたいと思ってます

運命力がオーバーフローしてる神と急所には勝てません^−^