【BW】壁パ(続き)

前回の壁パについて思ったことを少し

・壁ローブシンは結構強かった

HD+壁で等倍火力なら余裕で積んでいけるのが強かった なぜか水ロトムがつっぱしてくることが多かったからわからせた

・小さくなる☆さいきょ

とりあえず一回小さくなって交わせば勝てた対戦が多数でした
PP勝負になると怠いから降参も結構したけど;−^ 相手とのレート差次第ですね


フシギバナが無理

これは回してて気づきましたがライコウローブの組み合わせはフシギバナで詰みます
小さくなっても吠えられて眠らされてしまう シャンデラが炎技を切ってるので尚更
キノガッサシャンデラの起点に出来るからまだいい方ですが;−^
催眠対策にローブシンを火炎珠ビルドにしようかと思いましたが試す機会がしばらくないw

カイリューがキツイ

対面で勝てるポケがほぼいないのでカイリューもキツイ
基本的にライコウでリフレク→ボルチェン→ブシンのエッジマッパで処理するけど厳しい

シャンデラが微妙

シャンデラは主に相手にランクルスウルガモスがいるときに選出
ただ、再生技が無いからバンギに砂を撒かれると極端に場持ちが悪くなります
痛み分けを入れようと考えたけど1ウェポンじゃどうしても詰む相手が出てくる

・滅びトノの対策

壁を張っていても雨ドロポンはブシンに結構入るから押し切られることもありました
シャンデラは元から相性不利で選出しずらく、☆は遂行速度が遅い上滅びで完全に対策されます
これに関してはバンギをノオーに入れ替えて、ノオーライコウローブの選出である程度見れるようにしました
ただ、ウルガが更に重くなったのでローブの負担が相当重くなってしまいました この構築でウルガは初手からバンバン出てくるのでw しかし一度流して積んでしまえば対処はそう難しくありません

・受けループ対策

竜舞バンギが抜けたことにより受けルーが無理になったのでほぼ切っています
絶対数ではそう多くないのでいいかなと思うけど結構当たっちゃうんだよなー

あとは急所や、ブシンが割かしエッジを打たなければならないことで立ち回りも割と安定しません
とりあえず課題が山積してるので次回のレートまでに煮詰めなおせればなーと思ってます
正直飽きた部分もあるから全く別の構築になってるかもしれない^−^