【バトレボ】トリルドサイパ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
サンダー 放電 めざめるパワー氷 熱風 羽休め ラムの実 プレッシャー
ハッサム 蜻蛉返り 虫食い バレットパンチ 馬鹿力 拘り鉢巻 テクニシャン
スイクン 波乗り 冷凍ビーム めざめるパワー電 絶対零度 オボンの実 プレッシャー
ドータクン サイコキネシス 大爆発 ステルスロック トリックルーム カゴの実 浮遊
ドサイドン 地震 ストーンエッジ メガホーン 冷凍パンチ 命の珠 ハードロック
ゲンガー シャドボ 10万ボルト トリック 催眠術 拘りスカーフ 浮遊

ラティハサドサイのパーティをいじってトリルドサイを使ってみたいなーと思った
零度スイクンハッサムなどトリルの恩恵を受けつつも依存度が低いポケモンを組み込んでみたので、
ドータクンを選出しない選出でも最低限の動きは出来ると思います

・サンダー
穏やか HDS

ガブにもハッサムにも隙を見せたくないのでめざ氷熱風両搭載型。寝言羽休めは催眠挑発に不安定。
催眠対策ではなく、対スイクンハッサムへの駒として入れているので構成はこれが妥当かと思います。

ハッサム
勇敢 HA

トリル状態では虫食いを積極的に使いたい。馬鹿力の枠は自由枠ですがドランへの打点を意識してとりあえず馬鹿力。

スイクン
呑気 HB

多方面への誤魔化しが効くスイクンは使いやすいです。めざ電を持たせることで対ギャラを担えるようにしています。
零度の試行回数増やさたらいいな

ドサイドン
勇敢AD

レベルを上げて物理で殴ればいい枠。

ドータクン
冷静 HC
サイキネで155-95ゲンガーを確定(156~
爆発で191-101クロバットを確定
A200鉢巻ガブリアスの逆鱗高乱数2耐え 43.1%〜50.5%

トリル始動 カゴを持たせて先発起用に強くしました。
残飯ギャラの身代わりも割れるので起点にはならないように。
ステロは襷ガブリアスを意識して入れましたが他の技でもいいかも。
爆発の威力確保のため冷静にしたけどナンスに先制されるのが鬱陶しかったら控えめS振りも視野。

・ゲンガー
137-×-106-155-96-178
A182ガブリアスの逆鱗高乱数耐え、S極振り、残りC

ギャラドスへの遂行力を上げるために若干Cに振り、B振りすることでハッサムのバレパン耐性を上げました。
逆鱗耐えを切ってハチマキバレット確定耐えに留めて、10万でギャラやヤンマを確定取れるラインもいいかも。
ここはヘドロ鬼火ゲンガーと迷いましたが、相手の催眠ポケやサンダーライコウに対して同速g以下の展開を強いられ、
選出機会が無さそうだったので逆展開できるスカーフに。汎用性ではヘドロゲンガーが上なのでそこは要検討。