【バトレボ】中堅パ2


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
レントラー 10万ボルト 炎のキバ 毒々 眠る カゴの実 威嚇
ブースター 噴煙 毒々 願い事 守る 食べ残し 貰い火
ユキノオー 吹雪 草結び 宿り木の種 守る 気合いの襷 雪降らし
カポエラー 猫騙 マッハパンチ インファイト ストーンエッジ 命の珠 テクニシャン
クロバット ブレイブバード 蜻蛉返り 寝言 拘り鉢巻き 精神力
ドータクン ジャイロボール めざめるパワー氷 地震 ステルスロック オボンの実 浮遊

耐久レントラーブースターユキノオーの受け回しで定数ダメを稼ぎながら、最後にカポエラークロバットで〆るのがコンセプト
この組み合わせはバトレボ動画を上げていた@イサミさんからヒントをもらいました(動画は削除されてしまったようですが;;)
レントラーブースターユキノオーカポエラースカーフグライオンまでは覚えてたけどあと1枠なんだったけな?

レントラー
図太いHB(めざ氷個体)

主にギャラドス受けとして使います といっても地震を持たれているとつらいけど;;
毒々眠るで耐久サンダーロトムに勝てたりするので対電気の駒として選出することも多いです
炎のキバはめざ氷や電磁波馬鹿力等から選択になりますが、ハッサムが全体でつらいので対応できるように炎のキバにしています 色違いレントラーかっこいい!

・ブースター
穏やかHD

ファイヤーリザードンウインディなどの炎ポケモンに後出ししていきます 炎を半減以下にできるのはブースターしかいないので相手に炎ポケモンがいたときは余程のことがない限り出していきます 技は耐久ブースター鉄板の4つ
毒々と願い事守るでダメージレースを優位に進めていきます 物理炎はつらいけどレントラーとうまく連携していきたい

ユキノオー
穏やかHD

ブースターが受けきれない水ポケに繰り出していきます 耐久にガッツリ振っているので水技ではダメージをほとんど受けず宿り木2回で襷復活まで持って行けることも結構ありました 宿り木を撒くことで後続が後出ししやすくなるのもいいですね

カポエラー
意地っ張りHAS(メタグロスを意識して若干S振り)

削れた相手をねこだまマッパで倒していくフィニッシャー

クロバット
陽気AS

ハチマキブレバがつよい^q^(意地っ張りガブの逆鱗よりちょっと上の火力) ブレバで一撃で仕留めれそうになかったり、不利な相手、襷持ちが疑われる相手には蜻蛉から後続に繋ぎます
ラティオススターミーなどの高速ATを軒並み上から叩けるのもgood かなり使いやすいので先発率高め
寝言は催眠対策に 技はブレバ蜻蛉のほかは必要ないので寝言でブレバを引ける可能性を上げるためにも3つ

ドータクン
呑気HBD

補完 龍ポケやマンムーへの後出し先 上5匹の弱点をうまい具合にカバーしているので同時選出もしやすいです
ステロは催眠や爆発のほうがいいですね、はい


弱点としてはヒードランに構築単位で詰んでることや、ねむねごポケモン瞑想眠るポケ等 あとはギャラドスゴウカザルがつらいです

カポエラー→めざ電ニョロボン 草結び→絶対零度など組み替えてみるのもいいかもしれません