【バトレボ】催眠対策ポケモン

ゲンガー、メガヤンマドータクンといった催眠ポケモンに対する性能を列挙
主観で判断しているのでその辺はあしからず
クロバットは自身の遂行力が低く、挑発持ちもいるので除外
また、ラム、カゴ持ちも除外し寝言での対策ポケモンに絞っています
ゲンガー、ヤンマ、タクンの順で○、△、×の3段階評価
対面、後出しで分けると長くなるのでぼやかして書いてます
 


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
サンダー 放電 めざ氷or熱風 羽休め 寝言 プレッシャー 食べ残し

○ ○ ○

催眠対策ポケモンとして最高性能を持っている
バンギを永遠に呼ぶのが辛すぎるので上手く交換して逃げたい


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言 砂隠れ 拘りスカーフ

△ × ×

ゲンガーに対しては寝言の引き次第 ドータクンには完全に出汁にされる
ヤンマは守るがあるので拘り寝言ポケモン全般が通じにくい
汎用性を維持したまま一定の催眠耐性も持てるので使いやすいガブリアス


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ラティオス 流星群 龍波動 波乗り 寝言 浮遊 拘り眼鏡

△ × ×

ゲンガーに対して突っ張りやすくなる程度


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ボーマンダ 逆鱗 流星群 大文字 寝言 威嚇 拘りスカーフ

△ × ×

ガブリアスとほぼ同性能 文字があるので多少タクンに蓄積させやすくなるくらいか


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ギャラドス アクアテール ストーンエッジ 逆鱗 寝言 威嚇 拘り鉢巻

× × △

ゲンガーは催眠から身代わり置かれるので×
タクンに対しては眠らされてから何度も繰り出していける


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ハッサム 蜻蛉返り 虫食い バレットパンチ 寝言 テクニシャン 拘り鉢巻

△ △ △

眠らされる前にハチマキバレットを入れることができ、
眠らされたあともタクンやバンギに投げれるのである程度の性能を発揮できる
それを考慮し△の評価


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ヒードラン 大文字 龍波動 鬼火 寝言 貰い火 ヨプの実

△ ○ △

ゲンガータクンは気合い玉と地震があるので△ ヤンマはめざ地があると×
対催眠要員としての性能はサンダーの次に優秀だと思っている


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
エンペルト ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざパ電 寝言 激流 シュカの実

△ ○ △

ゲンガーとタクンは×に近い△ ヤンマにはめっぽう強いので増えれば重宝するかも


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざパ電 寝言 プレッシャー 食べ残しorオボン

△ △ △

寝言の引き次第にはなるが万遍なく打ち合える