ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|
ユキノオー | 吹雪 | 気合いパンチ | 宿り木 | 身代わり | 雪降らし | ラムの実 |
トドゼルガ | 身代わり | 守る | 絶対零度 | 波乗り | アイスボディ | 食べ残し |
ギャラドス | 滝登り | 雪雪崩 | 電磁波 | 眠る | 威嚇 | カゴの実 |
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | 剣舞 | 身代わり | 砂隠れ | 気合いの襷 |
メタグロス | コメットパンチ | 雷パンチ | 地震 | 大爆発 | クリアボディ | オボンの実 |
メガヤンマ | 虫のさざめき | エアスラッシュ | 催眠術 | 守る | 加速 | 命の珠 |
バトレボであまり見ない構築を使ってみたくて2つ組んでみた
ユキトドを使うに当たって、バンギ、催眠、鋼がきついので
その辺のメタを意識しつつ組んでみた まだ煮詰める点はたくさんあるはず
・ユキノオー 生意気 175-117-96-136-144-72
気合いパンチで207-130バンギラスを15/16で確定
珠ゲンガーの気合い玉を15/16で耐える
霰+吹雪で155-130ラティオスを確定
ラム身代わりによって催眠ポケモンとの対面をある程度ケア
放電めざ氷サンダーは身代わりの起点に出来る
メガヤンマでサンダーに強制選出を仕掛け対面から身代わり、
ユキトド展開を防ぐためにバンギも高確率で選出されると思われるので
みがきあで一気に崩していく
吹雪はギャラドスサンダー竜ポケなどに打つ 等倍火力もほしいのでCにも大目に割いた
宿り木は身代わりやトドゼルガとの相性に優れるのでこれも欲しい
草結びはドサイドンやラグラージに入るが、気合いパンチの範囲が魅力なので抜いた
・トドゼルガ 図太い 209-**-144-115-110-105
16n+1
A158までのハッサムの蜻蛉返りを身代わりが15/16で耐える
ある程度の60~70属抜きのS
耐久ハッサムに展開を崩されないためにHB振り
無天候パには積極的にユキトド選出をしていきたい
・ギャラドス 意地 201-160-131-**-121-102
威嚇込A194珠ギャラドスのエッジ耐え
威嚇込A204鉢巻バンギラスのエッジを13/16で耐え
物理への後出しを重視してHBベースのギャラドス
意地になっているが腕白のほうがいいと思う(個体が間に合わなかった
電磁波を撒きユキトドガブあたりに繋ぐ サイクル回復、鬼火ドランへの役割を安定させる眠る
ギャラドスの型は結構迷っていて、他の持ち物、配分も試してみたい
・ガブリアス 陽気 185-160-136-**-105-169
A115までのドータクンのアイアンヘッドを身代わりが15/16で耐える
A186バンギラスの冷凍パンチを15/16で耐える
ドータクンを身代わりの起点に出来るかも知れないガブリアス
ただ、めざ氷だったりジャイロだったりと安定はしない
地震めざ氷ならユキノオーで身代わりを残していけるが
普通にASでいい(またしても個体が無かった
単体性能を高めるために粉ではなく襷
・メタグロス 意地 187-176-150-**-110-118
A204鉢巻バンギの噛み砕くをオボン込2耐え
A194鉢巻ギャラドスのアクテをオボン込2耐え
C182珠ゲンガーのシャドボをオボン込2耐え
準速ハッサム抜き
オボンを持たせることで場持ちをあげ、耐久に余裕が出来た分をSに回し
同族のS付近のポケモンに先制できる確率を上げた
相手のグロスが重いので対面で処理してほしいのもある
バンギ対面からAupを狙えるコメット、ギャラドスに遂行する雷P、
メタグロス処理、ヒードランの後出しを牽制する地震 腐らせないための大爆発
・メガヤンマ 控えめCS
カイリキーソーナンスバンギラスを牽制しつつサンダーライコウあたりの選出圧力
バンギヤンマはヤンマを選出するパーティだったがこちらは選出圧力の面が強い