【バトレボ】大会使用構築


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言 砂隠れ 拘りスカーフ
バンギラス 追い打ち 噛み砕く ストーンエッジ けたぐり 砂起こし 拘り鉢巻
ヒードラン 噴煙 毒々 身代わり 守る 貰い火 食べ残し
サンダー 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 羽休め プレッシャー ラムの実
スイクン 波乗り 冷凍ビーム めざめるパワー電 絶対零度 プレッシャー オボンの実
メガヤンマ 虫のさざめき エアスラッシュ 催眠術 守る 加速 命の珠

ぷらするさん主催のダブルエリミネーション形式のバトレボ大会に参加してきました
成績は1回戦落ちの敗者トナメ2回戦落ちの1勝2敗 不甲斐ない成績で終わりましたが楽しい大会でした
三戦しかしていませんがどれも濃い対戦だったので満足

構築はhttp://d.hatena.ne.jp/kusy-kain/20121211/1355217225をちょっといじったもの
大会レポ→http://d.hatena.ne.jp/kusy-kain/20130416/1366127264


ガブリアス
183-182-128-**-105-156

意地ガブ+2残りBで鉢巻ハサのバレパン2耐え

主人公 対サンダーバンギ催眠 電磁波砂の存在を考えるとやはりこいつは外せません
配分はガブが多いとわかっているならミラー意識でASでよかったと思います


バンギラス
207-204-130-**-120-81

対サンダーライコウ 繰り出して鉢巻噛み砕くを連発するのが仕事ですが
真の目的はサンダーに追い打ちを当ててメガヤンマのさざめき圏内に入れること
197-105-128のHDS眼鏡流星耐えサンダーに対して、砂+交代際追い打ち+珠さざめきで191~224ダメなので高乱数で圏内に入れることが出来ます ちなみにサンダーに対してはA182エッジ≒A204鉢巻噛み砕く


ヒードラン
193-**-126-156-126-141(めざ氷個体)

対鋼(特にハッサム) 眼鏡ヒードランと迷ってましたが有利対面から身代わりを残せれば強そうと思いこの型に
バトレボスイクンはBWと違いねむカゴが少なく、Sも135あたりが最高ラインなので後出しされてもみがまもで嵌め穀せます
しかし、ガブに対して有効打がなく1回戦目に響いてしまったので守るの枠をめざ氷にすればよかったと思いました


・サンダー
197-**-105-146-128-147

眼鏡流星耐え最速ギャラ抜き

テンプレの電磁羽休めサンダー 対催眠鋼 10万のPP増やしておけばよかった∠(#^ω^)/


スイクン
207-**-178-115-135-94

物理AT全般に広く浅く戦えるポケモン 催眠に弱いので選出は0でした


メガヤンマ
161-**-107-183-76-147(めざ地個体)

この構築のエース ガブバンギによりヤンマ受けを消耗させ死にだしから全抜きを狙う
催眠を2回外して見せ場はありませんでした()