バトレボオフ使用構築

バトレボシングル対戦といえば、釣り交換や読み行動が頻繁に行われるものだが、
今回は敢えてそういったものを出来るだけ廃し、思考停止で立ち回れる構築を目指した

思考停止できる要素として、今回はトリック(無効化されないので一貫性が高い)、
身代わり(身代わりが壊されるまでは基本的に対面で通る技を押せば良い)に注目

それらを自然に採用できて、かつ単体性能、匿名性(≒型が豊富)の高いポケモンを多く組み込んだ

以下採用順

メタグロス@拘り鉢巻
意地 175(156)-191(148)-152(12)-**-111(4)-114(188)
コメット/追い打ち/トリック/大爆発

A200地震15/16耐え
C182眼鏡流星群1.5耐え
準速バンギラス抜き残りA

基本的に初手に出しトリックや大爆発で展開する
メタグロスは基本的にハッサムヒードランドータクンといった鋼で負担を回収しやすく、後出しされやすい
また、そういった鋼は初手に投げられることが比較的少ないため、交代際に技を合わせていく
仮に突っ張られたとしても1発は耐える耐久を持つので、裏に繋げることが出来ると踏んだ

あとは一致最高打点のコメットと、ゲンガーと初手に偶発対峙したときや、ラティオス受けに繰り出したときに刈り取れる可能性のある追い打ちを採用
バトレボの仕様上、交代際に追い打ちで相手を倒した場合もう一度技を選び直せるので、
一匹でラティハッサムを崩せる可能性を持つ(交代際追い打ちでラティオスを倒した後繰り出されたハッサムに大爆発)
大爆発の火力としてはA200地震2耐えラインのハッサムを高乱数で落とせ、これ以上物理耐久指数の高い鋼はほとんど存在しないので当てればほぼ11交換が成立する

初手グロスはラムという共通認識を逆手に取った型(実際主催に初手ということはラムでしょうか?と言われたので効果はあったと思う)
ハッサムとよく比較されるが、型の多様性に優れるところがメタグロスの長所だと思っている

ラティオス@拘りスカーフ
臆病 155-**-101(4)-182(252)-130-178(252)
流星群/サイコキネシス/電磁波/トリック

龍、催眠ポケモンへの対面性能、起点作り、メタグロスで鋼を倒した後のスイーパーとして採用
大爆発を通すプランで行くときは積極的に選出する

2on2になりお互いの選出、型が絞りやすくなるので、攻撃技でスイープしていくか、補助技で3枚目を立てるかを考えて技を選択する

ガブリアス@襷
陽気 183-182(252)-116(4)-**-105-169(252)
逆鱗/地震/身代わり/剣舞

3枚目のポケモンとして単体性能が高く、身代わりと積み技を自然と採用出来るガブリアスを採用
身代わりはメタグロスが明確に不利を取るヒードランへの切り替えしとしても優れる


この3匹を基本選出として、残りを考えた


■ゲンガー@ヘドロ
臆病 155(156)-**-93(100)-150-95-178(252)
シャドーボール/雷/催眠術/身代わり

A182逆鱗を15/16で耐える

メタグロスとの縦の相性に優れ、トリック後に展開しやすいゲンガー ソーナンスへの圧力も兼ねる
雷は参考元のブログを見て思考停止で採用したが、舐めたスイクンギャラドスを突破できるらしい
実際、対戦相手がスイクン入りだったので選出を躊躇しない効果はあったと思う

スイクン@カゴ
図太い 207(252)-**-154(36)-138(220)-135-105
波乗り/冷凍ビーム/瞑想/眠る

A200逆鱗超高乱数2耐え
155-95ゲンガーを波乗りでヘドロ込み高乱数2発

ラティオスとの縦の相性に優れ、ヒードランに強く出れる瞑想眠るスイクン
性格は控えめと迷ったがメタグロスを積極的に切っていく構築なので、
龍の一貫が出やすいと思いガブリアス対面に強くなるよう図太いで採用

ギャロップ@残飯
臆病 165(196)-**-98(60)-100-100-172(252)
大文字/角ドリル/催眠術/身代わり
A200逆鱗確定耐え

ここまでで炎ポケモンがいないためハッサムが重く、ヒードランソーナンスに厚いとも言えなかったため、
それらをまとめて起点に出来るギャロップを最後に採用

この段階で参考元のブログと並びが似ていることに気づき見に行ったが、ギャロップの配分だけ伏せられていたため半ギレになりながら自分で考えた
キレながら当日聞いたら、使うならドータクンを2発で落とすためCSベースに配分するのがいいらしい




対戦では割と想定通りの動きで進めることが出来、トリックしたときのウケもよかったので満足
ただ終盤の詰めにミスがあり、弱い動きをしてしまいワンチャンスを掴まれて敗北してしまった
エアプはやっぱりダメだと痛感したので今度のオフでは感覚を取り戻していきたい

参考元のブログ:http://snowanorith.blog.fc2.com/blog-entry-96.html#more



最後になりますが、バトレボオフに参加してくださった方ありがとうございました!
また機会があればお会いできるのを楽しみにしています!