【バトレボ】ドサイ入り


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ラティオス 流星群 龍波動 波乗り 寝言 拘りメガネ
ハッサム 蜻蛉返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め オッカの実 テクニシャン
サンダー 放電 熱風 羽休め 寝言 食べ残し
スイクン 波乗り 冷凍ビーム 絶対零度 眠る カゴの実 配布スイクン
ドサイドン 地震 ロックブラスト メガホーン 冷凍パンチ 拘りハチマキ ハードロック
ゲンガー シャドーボール 気合玉 身代わり 催眠術 黒いヘドロ

ハチマキドサイドンを使いたくて組んだ構築。ドサイはめざ草を持っていない電気に対して強い役割を持っているので、
サンダーやライコウを誘いやすい構築にして誘い受けしたいと思い組んでみました。ドサイの弱い所は周りで出来るだけカバーできるように。
ドサイの指数が壊れているので行動回数を稼げればサイクルを優位に進められると思います。

ラティオス(155-×-101-182-130-178)

一致地震で弱点を突いてくるガブリアスはドサイにとって厳しい相手、また水草タイプ全般も苦手とします。
そこでガブリアスを上から叩けて水ポケに役割を持てるラティオス 同時にエースにも使えるのでドサイと合わせて相手に負担を掛けていきます。ギャラドスに強い駒としても。

ハッサム(175-150-137-×-130-63)

A182ガブリアス地震高乱数2耐え C182眼鏡ラティオスの波乗り高乱数2耐え

鋼枠でありラティオスドサイドンとの相性がいいポケモン。ラティハッサムの組み合わせは電磁羽サンダーを突破するのが厳しく、また岩が一貫する欠点がありましたがそれをドサイドンが埋めてくれます。ラティハッサムドサイドンで一貫するタイプは無くなる。
ハッサムが誘う相手はラティオスドサイドンで有利を取れる場合が多いので蜻蛉で積極的にサポートしていきます。
メタグロスドータクンと比べて悪技を半減するところがポイントでドサイドンと合わせてバンギラスを強く見れます。後述のゲンガーと合わせて対ナンスを厚くしています。

・サンダー(197-×-105-146-128-147)

C182眼鏡ラティオスの流星群耐え 最速ギャラドス抜き

ハチマキドサイドンが苦手とするゲンガー対策のHD寝言サンダー。お互いがお互いの誘う相手を補完し合っているので、サンダーグロスに並んで相性のいい2匹だと思っています。ハチマキバンギラスには少し不利が付くのでサイクル負けしないようにしたい。
持ち物は砂ダメを相殺でき場持ちが良くなる食べ残し。ナンスは出てきにくいと考えているので抜け殻を持たせる必要性は薄いと判断。

スイクン(207-×-178-115-136-94)

ラティハッサムサンダードサイのいずれの組み合わせとも相性が良く、広い範囲を見れるスイクン
ラティハッサム、サンダードサイの組み合わせと合わせて選出し立ち回りに幅を持たせます。
同タイプとの対面やスイクンへの遂行速度が遅い相手には零度で圧力。ナンスへの圧力にもなります。

ドサイドン(191-211-150-×107-60)

この構築の主役。ハッサムスイクンゲンガーとかなり電気を誘いやすい構築なので誘い受けしていく。
配分はADぶっぱで役割と負担を重視しましたがハチマキバンギの噛み砕く2耐え程度まで物理耐久に割いていいかもしれません。
技はタイプ一致の地震と身代わりごと相手を攻撃できる(ライコウダース)ロックブラスト、バンギラスドータクンに一貫するメガホーン、サンダー(キッス)ガブリアスに一貫する冷凍パンチ。
寝言や角ドリルを入れていたこともありましたが、ハチマキで使うならこの構成がドサイの攻撃性能を一番活かせると思いました。とにかく火力がヤバい^p^

・ゲンガー(155-×-93-150-95-178)

A182ガブリアス逆鱗耐え

全体的に刺さるヘラクロス対策兼ナンスへの圧力。カウンターを透かせるのでナンスハッサム対面でハッサムの蜻蛉が安定するのがおいしい。
まぁゲンガーハッサム見てナンスは選出してこないと思いますが。ドサイやスイクンの一撃技も怖いですし。ドサイとのシナジーもそこそこ。ユキノオーやハチマキバンギラスに7割で勝てるのも魅力。


変えるとしたら

スイクン 波乗り/冷凍ビーム/めざ電/零度@オボン
ゲンガー シャドボ/10万/催眠術/トリック@スカーフ
ドサイドン 地震/ロックブラストorエッジ/しっぺ返し/冷凍パンチ@ラム
ハッサム 蜻蛉返り/虫食い/バレットパンチ/馬鹿力@ハチマキ

構築全体で舞ったギャラドスや催眠、バンギに弱い所があるので

対ギャラが安定するめざ電スイクン、舞われても上から10万で落とせたり、スカバンギを上から催眠出来たり、ラム電磁波サンダーのラムをトリック出来たりするスカーフゲンガー、催眠メタ型のラムドサイドン、ハチマキバレットでバンギへの遂行速度が速いハチマキハッサム
メタのメタとしてはいいと思いますが汎用性に欠くところがあるので回してみて調整していきたいです。
スターミー入りにはどうやっても勝てません\(^0^)/