【BW2】壁ライコウパ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
バンギラス 追い打ち 噛み砕く ストーンエッジ 馬鹿力 拘りハチマキ
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ ラムの実 力ずく
ライコウ 10万ボルト めざめるパワー飛行 リフレクター 光の壁 光の粘土
スイクン 熱湯 瞑想 身代わり 守る 食べ残し
カイリュー 逆鱗 炎のパンチ 神速 龍の舞 ドラゴンジュエル マルチスケイル
ヒードラン マグマストーム めざめるパワー氷 大地の力 挑発 風船

BW2になって冷凍パンチが教え技になり、ライコウローブの組み合わせでキツイ
カイリューやガッサにローブシンが打点を持てるようになりました。
前の壁パは尖ったポケモンが多くて扱いに難があったので単体性能高めのポケモン中心に組んで
安定感のあるポケモンを多くしました。以下解説

バンギラス
意地っ張り 175-204-130-×-120-113(A252 B4 S252)

対受けループやクレセドランに一貫するエッジを高火力で打てるハチマキ
環境的に動きすらいのでほとんど選出しませんが必要な存在だと思います。

ローブシン
意地っ張り 207-181-116-×-117-66(H212 A36 B4 D252 S4)
定数ダメ最少、冷凍パンチで136-100ガッサ確定、冷凍マッパで155-101ラティオス確定
1積みビルド冷凍パンチで167-115カイリュー、187-103フシギバナ確定

対面構築に対して通りの良い格闘氷の組み合わせを持てるように。ボルトカイリューへの安定打の存在はかなり大きいと思いました。
力ずくのおかげでAに少し振るだけで欲しい確定数をキープできました。ヤドランブルンクレセなどへの打点はありませんが、それらは後続で何とかできるレベルだと思っているので問題ないと思っています。
持ち物はガッサが多い環境なのでラムにしています。残飯はスイクンが取っていますしユキノオーの吹雪の保険にもなるので。

ライコウ
臆病 173-×-106-151-120-180(H64 B84 C128 S228)
A182ハチマキガブリアス地震をリフレク込最高乱数以外耐え 
193-132ヒードランの身代わりをボルチェンで確定破壊、最速111属+1

初手ガッサで詰まないためにめざ飛行を持たせました。めざ炎や吠えるも欲しい所ですがガッサに嵌められると対ありなので。
素でボルトロスサンダースイクンに強いためある程度の耐久を確保して残りをCに回しました。
壁を張った後も十分動けるポケモンなので残して立ち回ることも多いです。

スイクン
臆病 205-×-135-110-138-150(H236 D20 S252)

パルシェンに変えて入れたスイクン。単体性能が高く対砂雨、カイリューマンムー、クレセドラン、受けループまで幅広く見れるのでとても使いやすかったです。
壁を張ることで起点に出来る範囲が広がり身代わりが破壊されずらくなるので積みポケの1枚として高い性能があると思いました。
零度スイクンや瞑想スイクンにもPP戦有利なのがポイント。だるいけど^p^壁ミラーに対してはみがまもで誤魔化しにかかります。

カイリュー
陽気 167-186-115-×-120-145(H4 A252 S252)

構築全体でスイクンに対する遂行力が低いので舞ジュエル逆鱗で負担を掛けれるように。ガッサを素逆鱗で飛ばせるのもいいと思います。
炎パンチと瓦割りかで迷いましたが、ハッサムへの打点を重視して炎パンチにしました。命中不安ですが大文字でもいいかもしれません。

ヒードラン
臆病 191-×-126-157-127-141(H196 C52 D4 S252)
A200ハチマキガブリアスの逆鱗2耐え 
ノオーガッサハッサム、ノオーガブに対する駒。ライコウドランの組み合わせでスカガブの地震を透かすために風船。
マグストめざ氷挑発(吠える)まではほぼ確定で、残りは大地か毒々の選択になると思います。
カイリューがドランに対する打点を持っていなくて、ドランも増えているのでこの枠は大地にしました。


穴はたくさんありますがある程度回していい形に出来たらいいなーと思います。
現時点で変えるとしたらバンギの枠 ラティオスやノオーが候補になると考えてます。