バトレボ雑感

BW2のほうは北米版が出たら本気出すぜ状態なので最近はバトレボばっかしてる
潜ってる人の数は少ないけどガチ勢でかなりの頻度で潜ってる人がいるから楽しい

主に使ってるパスはラティハサドサイとバンギヤンマナンスの2つ
それなりの勝率を上げているから満足はしてるけど課題も見つかった

ラティハサドサイ

・ノオー入りのパーティがかなりつらい

ドサイがノオーにバンギと比べて圧倒的に弱く、ラティサンダースイクンドサイにぶっ刺さる
ハッサムの選出が確定となるが、ノオーサンダーに催眠が加わるとハッサム+サンダー+ドサイの選出となり、
相手のギャラドスに弱い選出を強いられがちだった。事実ノオースタンにギャラはよく入るので選出はかなり圧迫感を感じた。
バンギギャラであればまだ楽だけどノオーにスイクンが太刀打ちできないので辛い

・ハチマキバンギラス

全体的にバンギへの遂行速度が遅いポケが並ぶので催眠ポケに寝言サンダーを繰り出した後に後出しされやすい。
ハチマキバンギに有利対面を許すとかなり不利になるので交代読み交代をすることが多くリスキーに感じた。
ハッサムならそれほどリスクなく出せるけど、ドサイを繰り出すのはこわい...ww


ラティオスを全然選出しないからガブに変えてもいいかなと思うけどスイクンへの圧力が減るから難しい所

バンギヤンマナンス

・ヤンマのスペックがやばい

守るからの催眠、珠さざめきエアスラで等倍で入るポケモンは大体2確になるのでゴリゴリ押せる
ゴキブリホイホイするからめざ地を入れたいけど守るも必要だから困った所。守る抜くなら襷持たせたいし

・電磁波耐性がない

電磁波砂には弱いかも。電磁羽抜け殻サンダーとか来たらジャンピング土下座。