【バトレボ】黄色統一パ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
マリルリ アクアテール アクアジェット 冷凍パンチ 毒々 力持ち ラムの実
ルカリオ インファイト 噛み砕く 冷凍パンチ 雷パンチ 精神力 拘りスカーフ
フワライド シャドーボール めざめるパワー氷 身代わり 軽業 ヤタピの実
ナッシー リーフストーム 眠り粉 トリックルーム 大爆発 葉緑素 気合いの襷
ウインディ 火炎放射 日本晴れ 鬼火 朝の日差し 威嚇 食べ残し
ドサイドン 地震 ストーンエッジ メガホーン 冷凍パンチ ハードロック 命の珠

先日行われたバトレボ懐古祭用に組んだ黄色()統一パーティ 電気ポケモンは入れない縛り
ネタだけどそれなりに勝てるように組んだつもりではある(
コンセプトは相手のポケモンを適当に削ってからトリルドサイドンで〆る脳筋戦術

マリルリ
意地っ張りHA

純正黄色ウサギ ラムの実を持たせることで催眠鬼火などの状態異常を防ぎ安定性を高めた
火力はさすがのもので、アクテアクジェでヘドロゲンガーが落ち、冷パンアクジェでクロバットが中高乱数で落ちるため自然と催眠ポケに強くなっていたりする
毒々はスイクンやヌオーを削るのに役立ったりしたのでこの枠は毒で正解だった

ルカリオ
陽気AS

(たぶん)黄色い波導の勇者 襷or珠剣舞型の採用で考えていたが両方取られていたのでスカーフ
舞ギャラや意地っ張りスカガブマンダを抜くために最速 上から殴れるので削り役として活躍してくれた

・フワライド
控えめ 228-*-67-156-74-127
H4n Cぶっぱ軽業後最速スカガブ抜き残りB

たまねぎ男爵 ちょこっとBに割くとガブ逆鱗を耐える確率が上がるため調整個体 トリルに依存しない抜きエースとして
ルカリオとの相性補完がいいため同時選出を考えていたがすることは無かった トリル中に軽業が発動してしまいすいすいグドラに狩られてしまった()

ウインディ
図太いHB

黄色()のこまいぬ 構築の最後に入ってきたポケモンハッサムが驚異的に重かったので採用した が、蓋を開けてみるとハッサム入りと当たらなかったので選出する機会が全くなく、選出してないから出してみた対戦では貰い火ヘルガーに何もできず見事な産廃

・ナッシー
冷静HC

熟したヤシの木 トリル始動役 ネンドールブーピッグなどの他の黄色ポケモンと迷った結果採用。ナッシーの採用は正解で火力催眠爆発のトリル要員に必要なものを持ち合わせていて大活躍。この構成だと種族値をフルに活かせるのでナッシーの型の中でもかなり使いやすいと思う

ドサイドン
意地っ張りAD

金剛様 勇敢個体がいなかったため意地っ張りの流用 エースとして活躍してくれ、トリルドサイの強さがよくわかった
エッジを一回も外さなくて自覚あったが、ブーバーンの炎の体を忘れていて冷パンで火傷引いて負けた対戦があったので使用者の自覚が必要だと痛感させられた

選出パターン

マリルリ+ナッシー+ドサイドン

基本選出 ラムマリルリで先発催眠ポケモンを流しつつ、スイクンやナンスには毒々で蓄積させてドサイの圏内に入れていく
マリルリの弱いサンダーにドサイが強く最低限の相性補完をしているので交代の選択肢もある

ルカリオ+ナッシー+ドサイドンorナッシー+ドサイドン+ルカリオ

相手にギャラが見えている場合、インファの通りがよさそうな場合の選出

ナッシー+ドサイドン+フワライド

フワライドが刺さりそうな場合の選出 トリルドサイで暴れるだけ暴れて、最後は軽業フワライドで無双
トリルと軽業の相性が悪いので投げるタイミングには気を付ける

7勝2敗 勝ちの内2勝はガチパ、負けの1敗は伝説厨もう1敗は炎の体火傷によるものなのでそれなりに勝てたと思う