【バトレボ】ポケモンランク2

半年振り位に更新
結構考えが変わったところもあります

S

A

B

C

バトレボのガチパに入りそうなポケモンでまとめてみた Cランクはミロとかダースとか他にも入りそうだけど割愛

前のランクとの主な違いは

1.クロバットの評価アップ
2.ギャラドスの評価ダウン 代わりにスイクンの評価アップ
3.ハッサムヒードランの評価アップ
4.ラティオスの評価ダウン

1.
ゲンガーやマニューラすら抜けるSから催眠を撃てる上に耐久がそこそこあるので一撃で落とすのが難しい 配分はHS H振りだけでA200ガブのエッジ+砂ダメを耐えるところが憎らしい 無振りサンダーの10万も耐えてくる
先手を取られやすいかつ耐えるので2回以上動かれることが多く催眠前歯威張る等で必ず何かしらの被害をもたらす害悪ポケモン

A.ついばむ/前歯/催眠術/挑発@ラム
B.悪波動/熱風/前歯/催眠術@ラム
C.ついばむ/催眠術/威張る/身代わり@ヘドロ

自分が今のバトレボ環境で見たクロバットはこの3つ
Aのクロバは前歯催眠で負担を掛けつつラム挑発でゲンガーを後出しから確実に遂行できたり、寝言サンダーの寝言を防いだり
Bのクロバはゲンガーハッサムへの遂行を意識したものだと思われます これは他人の型なので詳しいことは知りません(ぁ
Cのクロバは沸いてるので今すぐ逃がしましょう@台パン経験者

2.
前回のランクではギャラドススイクンより上でしたが、スカーフガブマンダ、めざ電スイクンなど汎用性を損なわない型に弱く、
ギャラドススイクンと差別化すべき抜き性能が弱くなったと感じたので評価ダウン
それでも竜舞からのタテ性能は警戒すべきで、ラム竜舞身代わりで催眠ポケを起点にしたり電磁波撒きから身代わりガブへ繋いだりなど
ベクトルの違った強さは健在なので十分採用されうるポケモンだと思います

スイクンは単純な耐久値の高さと、めざ電で受けづらいギャラを後出しから倒せること、零度でナンスや耐久ハッサムに圧力を掛けれたりと、選出して腐ることが少ないです。
催眠ポケや数の多いサンダーライコウに弱いことはマイナスですが、単体でここまで広い範囲を見れるポケは貴重。耐久値、対ガブギャラ、零度の存在で評価アップ。

3.
第4世代末期までほとんど見なかったラティハサが何故か増えているのでハッサムの評価アップ。バンギグロスガブと比較的安定して打ち合え、蜻蛉のサポ性能、ハチマキバレパンの強さ、羽休め剣舞による耐久抜き性能の補強と種族値以上のスペックを感じました
組み合わせではハッサムゲンガーと組ませることでナンスに圧倒的に強くなることが魅力だと思います

ヒードランはゲンガードランナンスが強いので評価アップ 眼鏡ヤバヒの大火力でスイクンも半分持ってくので回数受けが出来ないのが強い
サンダーに無理やり繰り出してヤバヒを打つこともできるし、めざ地を持っていないヤンマを完封でき、他の鋼をヤバヒで焼却できる
増えたハッサムに大安定するのも追い風

4.
ガブを上から叩けて眼鏡流星の超火力を持っているけど、バンギ、スカーフor襷ガブ、ハッサム等対面後出しで不安定要素を残すポケモンが環境に多く、ゲンガーと同速gを強いられる、クロバヤンマには対面不利と選出を渋る場面がかなり多く感じました しかし相手もラティを切った選出はしてこなく選出を歪ませる力を持っていることは感じました 今の環境的に逆風と感じたので評価ダウン
スカーフラティが割と刺さってると思うのでメガネから入れ替えて奇襲しようと思ってます

バトレボガチパに入ってくるのはおそらくS~Cに上げたポケモンくらい
30匹もいないけどほんとうにこれくらいだと思います
メタの対象少ないからメタるのは難しくないかもだけど、催眠環境だから参戦権少ないのがもったいない
催眠禁止平和ルールの構築も考えていきたいと思ってます