【バトレボ】キングドラ入り


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス 噛み砕く 追い打ち ストーンエッジ 冷凍パンチ 砂起こし 拘りスカーフ
マンムー 地震 氷の礫 雪雪崩 我武者羅or地割れ 雪隠れ 気合いの襷
キングドラ ハイドロポンプ 波乗り 流星群 龍波動 すいすい 拘り眼鏡
ハッサム 蜻蛉返り 雨乞い 毒々 羽休め 虫の知らせ 湿った岩orオッカ
サンダー 放電 めざめるパワー氷 寝言 羽休め プレッシャー 食べ残し
ゲンガー シャドーボール 気合い玉 催眠術 身代わり 浮遊 黒いヘドロ

叩き台として更新 キングドラを活躍させたい構築
キングドラハッサムマンムーバンギラス→ゲンガー→サンダーの順で構築が決定

結論パやゲンドラナンスといった構築には水タイプが一貫しやすく、雨下において非常に受けづらいキングドラを採用した構築
BW環境と違いあめふらしニョロトノがいないため手動雨に頼ることになるが、受け手が少ないため一度起動出来た時の期待値はあると思う

キングドラ

控えめ 151-×-117-161-116-135

控えめ眼鏡で採用するメリットは雨下ハイドロポンプで眼鏡流星耐えのポケモンを高乱数で落とせることであり、後述のハッサムと合わせたシナジーもある
同じ雨エースのルンパッパと比較してキングドラが優れる点は

・炎1/4鋼1/2・・・眼鏡ヒードランに後出しできる
・S85属・・・最速スカガブに雨下で先制できる
・眼鏡に向いたタイプ・・・水龍の一貫性

また、183-120スカーフバンギが眼鏡ドロポンで命中込70%で落ち、それ以上の耐久のバンギはグドラに先制できないため後出しはかなり制限される
調整は耐久に多少割くことでハチマキハッサムのバレパンを2耐えする確率があがるのでSから割いた

ハッサム

生意気 177-150-120-×-145-63

キングドラとタイプ相性がよく雨乞い蜻蛉によるサポートをする 技構成は採用理由である雨乞い蜻蛉、キングドラが苦戦するであろう水耐久やサンダーに入る毒々までは確定、残り一つはバレットか羽休めかの選択だが、剣舞もハチマキもないバレットは対して役に立たないと思い毒休めで耐久サンダースイクンを見れるようにした それに伴い特性も虫の知らせに
バンギを呼びづらく天候を雨にした上でキングドラを出すことが可能 配分はサンダースイクンに強くする意味でHD&後攻蜻蛉を確実に決めるため最遅

マンムー

意地っ張り 185-198-101-×-85-130

この枠はガブになることが多いがマンムーを採用 採用理由としては

・バンギガブの並びに強い駒
・サンダーライコウの対処
・礫我武者羅

上記2匹ではまだ厳しい相手に厚くなれるので採用 電磁波砂やいばみがクロバットをある程度見れるところもポイント 最速ヒードランが多いようなら陽気も視野 地震礫に攻撃してきたサンダーを即死させる雪雪崩、我武者羅はカイリキーナンスが多いなら地割れもアリ 調整はDに少し割き、C167ライコウのめざ氷を3耐え(≒無振りゲンガーのシャドボ高乱数2耐え)、準速ドラン抜き 

バンギラス

陽気 183-176-132-×-122-124

ヘドロゲンガーに強くするためにスカーフ 電気への遂行力が下がるがハッサムマンムーである程度補われている
対面能力が高いのでこのようなサイクル思考が低い構築では鉢巻より動きやすいと思う

・ゲンガー

臆病 143-×-105-150-95-178

対面での嵌め性能の高さとナンスへの圧力として ハッサムの雨乞いで砂嵐を除去できるのでヘドロが活きやすくなるかもしれない 地味に厄介な銅鐸もジャイロサイキネが無ければ対面から起点にできる
配分は最速を確保したうえでA200ガブ逆鱗の乱数を維持しつつHが最も高くなる値にしたら16n-1になってた

・サンダー

穏やか 187-×-105-146-156-130

催眠対策兼ハッサム受け キングドラの攻撃範囲の補完にも優れる あまり入れたくなかったがやっぱり入ってくる


マンムーかガブかはまだ決まってなくて、ギャラを相当切った構築になってるけどたたき台ってことでここはひとつ