【バトレボ】大会レポ

自戒の意味も込めて対戦レポ

はしっこさん ×

ゲンガー サンダー バンギラス メタグロス ガブリアス クレセリア

予想選出 サンダー バンギラス メタグロスorゲンガー サンダー ガブリアス 
実際の選出 バンギラス クレセリア ガブリアス

自分の選出 ガブリアス ヒードラン メガヤンマ

初戦から選出に20分以上掛ける長考ぷり^q^ 自分は相当長考するんですが先に選出を決めたのは自分でしたw
サンダー以外に刺さるメガヤンマは確定選出として、クレセがいて電磁波砂の可能性が見えたので電磁波無効で砂ガブに先制でき、サンダーへの打点かつある程度の催眠耐性にもなるガブまでは確定
残り一枠にずいぶん迷いましたが、バンギは相手のガブを強化するのと、ゲンガーガブバンギグロスと対面不利を取るポケモンがたくさんいたのでサンダーをどくみがまもで削れるという意味も込めてヒードランを選出
サンダーをガブドランの2匹で崩しヤンマでタテる想定でした

1t

自 ガブ 相 バンギ

初手対面は有利 先発サンダー読みバンギと予想 迷った挙句ガブは対サンダー催眠砂ガブを担っていて一番大事にしなければいけない、バンギはヤンマでも狩れるのでドランに交代
電磁波は打ちづらいしエッジ馬鹿力も飛んでこない場面なので割と安定行動だと思います
相手はバンギを下げてクレセリア ちょっと意外な展開

2t

自 ドラン 相 クレセ

最速クレセはバトレボにはいないと踏んで安定行動の身代わり 相手は電磁波
ここまでヤンマがぶっささりなのでラス1はサンダーだと思っていたが電磁波を撒いてきたのでガブが濃厚になる

3t

身代わりを残せたので毒々 相手はサイキネ 持ち物が残飯でないので眠る持ちの可能性も考えたが
素眠りに追い込んでヤンマを投げればいいのでそこまで問題ではない

4t

噴煙を打っても大してダメージが入らないし、炎技読みで身代わりガブが来られると困るので毒々
相手はサイキネ 身代わりが壊れる

5t

ドランにガブに対する有効打がない以上、このままクレセをドランで倒しても死にだしから完全起点にされてしまうかつ、身代わり守る読みでガブを投げてくる可能性も考えられたのでガブにスイッチ 相手は電磁波

6t

自 ガブ 相 クレセ

ここはドラン引きが安定の場面だが、ドランとガブの対面を作りたくなかったのでヤンマにスイッチ クレセはドラン1匹でなんとかなるし、バンギガブはガブドランをうまく回していけば捌けると判断し一番いらないと感じたヤンマを投げる 相手は冷凍B 7割ほど入る
今思えばここはドラン引きが安定だったかもしれない クレセはドランを出してもまだ落ちるHPじゃなかったし、一度クッションにして冷ビor電磁波の択に持ち込み再度ガブヤンマを投げる展開をしたほうがよかったかも

7t

自 ヤンマ 相 クレセ

ここはさざめきが一貫してるし、ヤンマを下げる理由もなかったのでさざめき 相手クレセ落ち
砂と珠ダメで砂ダメ一回でヤンマが落ちるところまでに 相手ガブを死にだし

8t

自 ヤンマ 相 ガブ

ここでヤンマの珠さざめきでガブの身代わりが残せないところまで食らうか計算 結果無振りでも超高乱数で身代わりが残せることがわかる ガブ硬すぎるんよ(´;ω;`)
こちらが一番してはいけないことは身代わりを残されたままヤンマが落ちることなので56%に掛けて催眠を選択
相手はバンギに交代 結果催眠を外しヤンマが落ちる∠(#^ω^)/
仮にここでバンギを眠らせてもガブを死にだしして逆鱗を3回連続で当てないといけないので部の悪い確率ゲーでした
たぶんはしっこさんもそれを読んでのバンギ交代だと思ったけど後でフレパをチェックしたらカゴ それならバンギだしが安定か あそこでさざめきは打てなかった;
バンギのHPが満タンな以上ガブでバンギを一撃では倒せないのでドランを死にだし

9t

自 ドラン 相 バンギ

スカバンギの線に掛けてガブを出すも冷ビで狩られて詰み 読まれたと思ったけど相手からすればドランvsガブの対面を作り出しさえすればいいので、こちらのガブを呼ばないよう冷ビ連打安定な場面でした

10t~

降参しようと思ったけど最後にガブを拝みたかったので粘ることに 電磁波入れられて惡波で怯まされつつもバンギを突破 ガブは身代わりを残し食べ残し回復 更に分身までしてきました -Fin -

反省点

6ターン目にヤンマを出して冷ビで大きく削られてしまったのが一番のプレミ
ヤンマをいらないと言ったけど、相手3匹に一貫していてドランがガブに有効打を持たない以上粗末に扱うべきはドランでした
あとは終盤のヤンマガブ対面でさざめきを押せなかったこと 相手側からしてもガブを眠らせれた瞬間お通夜になるのでバンギ出しは想定すべきでした


あかねこさん ○

ガブリアス バンギラス 零度スイクン ライコウ メガヤンマ ドータクン

予想選出 ライコウ ガブリアス スイクンorドータクン
実際の選出 ガブリアス ライコウ スイクン

自分の選出 サンダー バンギラス メガヤンマ

見た感じヤンマを捌けるのがライコウしかいなく、こちらにサンダースイクンヤンマがいるのでライコウは確定選出と予想 こちらのライコウ受けのバンギに強いかつ全体的に刺さっているガブも選出されるだろうと予想
残り一枠はこちらのガブに厚くするためにスイクンorドータクンのどちらかだと踏む

こちらは全体的に刺さっていて加速すればガブを眠らせることも出来るヤンマとライコウに役割を持てるバンギまではすぐに確定 残り1枠と出す順番に悩みましたが、相手の初手ヤンマに対応でき、ガブスイクンドータにも打点のあるサンダーを初手に置くことに バンギはサンダーを捌くくらいしか役割が無く、このパーティならバンギよりはライコウが来ると思ったのでサンダーもそれなりに動けると思いました

1t

自 サンダー 相 ガブ

初手はなんとも言えない対面 逆鱗を2耐えする後続がいなく、ここで削っておけばヤンマの圏内に入るのでめざ氷
相手エッジで7割弱削れる 返しのめざ氷で8割入る

2t

鉢巻じゃなくエッジ採用ということでスカガブを疑う サンダーを捨てるのを躊躇い拘り読みでバンギを投げて追い打ちしようと思ったが、バンギは対ライコウ用に温存しておきたかったのと、非拘りだった場合にお通夜になるので、エッジ外し期待も込めてめざ氷 本当に外れてガブが落ちる これだからエッジは... 相手ライコウ死にだし

3t

自 サンダー 相 ライコウ

サンダーは相手のヤンマの攻撃を一回耐える分のHPはあるし、相手のラス1がヤンマだった場合残しておかないとタテられるので素直にバンギ投げ 相手釣り交換で零度スイクンに交代

4t

自 バンギ 相 スイクン

自分の後続を整理し、バンギが削れてライコウに役割を持てなくなることが一番アレだったので、ライコウはバンギで、スイクンはサンダーで処理できると踏みヤンマに人柱になってもらうことに 相手凍える風 砂と合わせて5割弱入る

5t

自 ヤンマ 相 スイクン

守る読みでライコウを繰り出されることを警戒したが、捨てでさざめきを打つ可能性もある場面でライコウを出すのはリスキーだと思い守る 相手めざ電

6t

自 ヤンマ 相 スイクン

ここで催眠を当てればほぼ勝ちなので、さざめきで堅実に削るがどうか迷ったが催眠を選択し外す ヤンマは何もせず消えていった...
さざめきを当ててもバンギ死にだしから零度の勝ち筋を与えることになるので、7割と3割を天秤に掛けての催眠選択
サンダーを死にだし

7t

自 サンダー 相 スイクン

相手はここでスイクンを削られるとバンギに詰むのでライコウに交換が濃厚な場面 一番警戒すべきはノイコウ後出しから身代わりを残されることなので意識して立ち回ることに 結果スイクンが居座っても麻痺バク兼バンギの先制が保障され、ノイコウを機能停止に追い込める電磁波を選択 仮にラムライコウを後出しされてもノイコウじゃなければバンギは倒せないので問題ないはず 相手は痺れて動けない

8t

ここで10万をいれればほぼ勝ちなので勝ちを急ぎ10万を選択するとライコウが来る そして残飯が発動 嫌な感じに

9t

自 サンダー 相 ライコウ

ここはバンギに引くしかないので下げると相手もスイクンに下げる 毒をいれられるのが一番嫌だったので助かった

10t

自 バンギ 相 スイクン

サンダーに引く理由もないので噛み砕く 急所にあたりスイクンを突破 零度ワンチャンの可能性を摘んでいく
ここの急所は正直申し訳なかった ライコウ死にだし

11t

自 バンギ 相 ライコウ

10万を耐え噛み砕くを入れて砂でライコウが落ちて勝利


反省点

運が良かった対戦 立ち回りではあかねこさんに圧倒されていた
サンダーが落ちた場合、バンギ死にだし追い打ちからの対スイクンライコウになるので厳しい対戦になってたと思う


しめじさん ×

ガブリアス サンダー スイクン バンギラス ハッサム ゲンガー

予想選出  サンダー ハッサム バンギラスorガブリアス or ゲンガー ハッサム ガブリアス
実際の選出 ゲンガー ハッサム サンダー

自分の選出 サンダー バンギラス メガヤンマ

ヤンマ受けがサンダーしかいないのでヤンマを確定選出 相手サンダーを狩るためのバンギラス 相手の催眠とハッサムを対策するためのサンダー
相手の選出パターンはヤンマ受けのサンダー、ガブ受けのハッサムとこちらのサンダー受けのバンギorガブか、結論に良く選出されるゲンガーハッサム+寝言スカガブのどちらかと踏む

1t

自 サンダー 相 ゲンガー

初手は有利対面 身代わりが怖かったので10万を選択するとサンダーに下げてくる

2t

自 サンダー 相 サンダー

バンギがこなかったのでバンギがいない?と思いつつもサンダーを削られるわけにもいかないので読まれると思いつつもバンギに下げる 相手は10万ボルト バンギに3割弱入る

3t

自 バンギ 相 サンダー

ここは交代読みで追い打ちを打つか考えたが相手のサンダーがHBだと居座る可能性があるので、噛み砕くかエッジの選択に 相手の裏を予想し、ハッサムだと自分のサンダーが受からない選出になってしまうので、ラス1はバンギかガブが濃厚と判断し噛み砕く 相手ハッサムに交代

4t

自 バンギ 相 ハッサム

バンギを削るわけにはいかないのでサンダーに交代 相手は蜻蛉返り 鉢巻のダメージではない 相手サンダー

5t

自 サンダー 相 サンダー

サンダーを大事にしていけば勝てる対戦なのでバンギを投げる ハッサムを交代読みで出されてもまたサンダーを繰り出せばいいので問題ではないはず 相手は10万ボルト 砂ダメがこちら先に入るがこの時点では気づかず

6t

自 バンギ 相 サンダー

相手はサンダーを失うとこちらのラス1がヤンマだった場合厳しくなるので引くと予想 さっきの交代際に追い打ちを打たなかったので警戒も薄れているだろうと期待して追い打ちすると引いて赤ゲージ ヤンマの圏内に入る 相手ハッサムに交代 ここでだいぷーさんに自分のサンダーが早いことを教えてもらいアドを取る

7t

自 バンギ 相 ハッサム

もうサンダーには遂行したのでバンギはあまりいらないけど、まだ捨てるには勿体なさそうだったのでサンダーに下げると蜻蛉返り サンダーが来る

8t

自 サンダー 相 サンダー

こちらが早いことは分かっているので10万ボルト 相手サンダー落ち 死にだしハッサム

9t~

ここから相手ハッサムが羽休め連打してきて粘る展開に あと1撃というところまで追いつめるもゲンガーのシャドボ圏内に入ることを考えてチキッて羽休めすると相手は羽休め 最後にバレパン入れてゲンガーの圏内に入れてくると思ってた...
PPを増やしていなかった()こともあり粘り切られハッサムを突破できず負け 悔いが残る対戦だった

反省点

素直にハッサムを落とすべきだった 相手のゲンガーでサンダーが落ちてもヤンマでエアスラか守るかの択ゲーに持ち込めたし、バンギに対しては気合い玉外しもあったから楽に勝とうとするべきではなかった


悔しかったけど楽しい大会でした
主催のぷらするさん 大会に参加してくださった方ありがとうございました!