【バトレボ】ストリートコロシアム攻略

コスチュームのポイント集めにちょっとやってみた
バトルタワーなどにおける理不尽な補正もそれほど無く、
ポケモン持ち物重複もありなのでクリアするだけなら簡単
バトレボでいうガチパを使えばランク6くらいまでは普通にいけるはず

それ以降は禁伝が解禁され準伝禁伝だけの構築も出てくるので意識して組む必要があると思った
ただ、交代読みをしない&不利対面でも交代しない、CPU特有の思考ルーチンがあるので付け込む隙はある

基本的にゴリ押しでいけるが警戒するべきポケモンを上げる

ラプラス

渦潮/分身/身代わり/滅び

メンヘララプラス 後半になってくると分身1積みでも息をするように交わすのでハマるとヤバい


フリーザ

冷凍B/威張る/身代わり/羽休め

メンヘラフリーザー 後半になってくると威張るで息をするように連続自傷するのでハマるとヤバい


ブラッキー

黒まな/あやぴか/嫌な音/つきぴか

メンヘラブラッキー 挑発乙だが後半になって(ry


サクラビス

ハイドロポンプ/-/-/-/

ハイポン以外わからないがオーガと組まれていてすいすい状態で出てくるので注意


カイオーガ

波乗り/瞑想/-/-

特殊ATで固めた構築だと瞑想されるとかなりキツイ
耐久もあるので1撃では落ちない 上から雷などの高火力をぶつけたい

ギラティナ

シャドーダイブ/波動弾/毒々/守る

コロシアムの中でもかなりのガチ型 努力値もきちんと振られていて手ごわい
龍ポケを上手く対面させて鉢巻眼鏡龍技でワンキルするのが一番だと思う


ちなみに準伝は雑魚型しかいなかったので手こずることはなかった
数値はそこそこあるので体力管理にだけ気を付ければいい

これらから攻略するための構築を組むにあたって

・挑発や必中技を持っているポケモンを仕込む
・オーガ(と雨)対策に物理ベースのユキノオーを仕込む
ギラティナを迅速処理できる高火力龍ポケを仕込む

この辺を意識すればだいぶ楽に攻略できると思われる