膠着

シングル環境がどことなく停滞してると思う人が多いと感じる
言い換えれば一つの環境の結論に近づいているのかもしれない

これを打破するにはこのポケモンが組み込まれた構築に
少なくとも五分以上勝てうる構築を作らなければならない

ただこのポケモンの単体性能がずば抜けすぎているために
構築を組む際の選択肢が相当絞られていると感じる


メガガルーラに後出しから遂行でき、
後出しされるポケモンに相当な被害を与えられるポケモンが入った構築

or(and)

メガガルーラ対面で勝てるポケモン
ガン不利を取らないポケモンで固められた構築

・他に想定されうるポケモンの並び、構築と戦える汎用性


手広く戦える汎用性を持たせるだけでも苦労するのに、
更に上記2ついずれか(もしくは両方)を満たさなければならない
そして上記の条件を満たすポケモンの数も決して多くはない


様々な並びやギミックが淘汰されて強い構築のみが生き残るのは
その環境が理解されていっていることだと思うし、
発売されて僅かの期間で手詰まりを感じるのは
ポケモンを考える人の能力が高いという証拠


〜はもちろん強いけど〜も同じくらい強いぞ を考える難しさ