メガボーマンダvsメガリザードン

vsor

メガボーマンダ 陽気AS 捨て身/毒々/身代わり/羽休め
■メガリザードン 意地AS ニトチャ/フレドラ/逆鱗/剣舞

毒羽マンダでリザードンを対面から見ることが出来るのか
リザードンPGLで一番多い性格、技の組み合わせとした


捨て身(A197)のダメージ

153-131 133〜157(18.8%)

逆鱗(A200)の威嚇込ダメージ

171-150 156〜186(43.8%)


マンダ側の取り得る行動は捨て身、毒々、身代わりの3つ
交代の選択肢は無いものと考えてみる
リザードン側はニトチャ、逆鱗、交代の3つで考えてみる
フレドラと剣舞はリスクリターンが見合ってないので除外

捨て身

ニトチャ・・・△(次の逆鱗で落とされるが大きく削れる)
逆鱗・・・×(反動込で落とされる)
交代・・・?-(ゴツメが来るとディスアド)

毒々

ニトチャ・・・×(次の逆鱗で落とされる 削りも少ない)
逆鱗・・・△(乱数 耐えれば毒→捨て身で相討ちを取れる)
交代・・・?+(後続によるが捨て身よりはいい結果になることが多そう)

身代わり

ニトチャ・・・○(次の逆鱗を強制できる 捨て身→ゴツメに引く等して処理可能)
逆鱗・・・△(身代わり連打で混乱させるか、後続に引くことになる)
交代・・・○(相手に合わせた行動を選択可能)


こうしてみると身代わりが安牌に見える
HP消費があるため多用は出来ないが安定行動を作りやすい技
ただし毒マンダ単体では対面からリザードンに勝つのは厳しい
ちなみにリザYの場合は捨て身or身代わり選択で最初の同速に勝てば全て勝てる