【バトレボ】バンギガブ軸



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 追い打ち 噛み砕く ストーンエッジ けたぐり 拘りハチマキ
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言 拘りスカーフ
サンダー 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 羽休め ラムの実
メタグロス コメットパンチ 冷凍パンチ 大爆発 堪える イバンの実
メガヤンマ 虫のさざめき エアスラッシュ 催眠術 見切り 命の珠
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実

結論構築をベースにちょっとアレンジしてみた

バンギラス 意地っ張りHA

特殊電気や低火力の相手に繰り出し積極的に負担を掛けていく
意地っ張りASも60属〜70属にポケを抜ける可能性があり魅力ではあるが、
耐久が心もとなくなることと、サンダーに繰り出す都合上電磁波を浴びる機会が多いのでHAとした

ガブリアス 意地っ張りAS

ガブリアスにするのがテンプレだけど、ゲンガーに強くすることと、
積極的に後出ししていきたいと感じたのでスカーフ 舞ギャラドスに先手でエッジを叩きこめるのもポイント

・サンダー 図太いHB

電磁羽サンダーはHD振りが多いけど今回はHBに B特化することで陽気ガブリアスの逆鱗を2耐えしたりスカーフバンギラスのエッジを耐えることが出来る なので対面からならスカーフバンギラスを受けきることが出来る
その分特殊との撃ち合いに弱くなっているので回してみてどちらがいいか判断したい 

メタグロス 187-187-153-×-125-91

ここは本来シュカグロスだったけど、シュカを持たせても繰り出し等によって消費してるとハチマキ地震が受からなくなるのが不満だったので
ハチマキガブとのタイマンを制するためにこらイバ型を試験的に試してみた 中途半端に削られて縛られることは減ると思います
バレットが無い分襷ガブには弱くなるけどサンダーがいつもより強めに対応できるので

メガヤンマ 控えめCS

思考停止で強いポケモン ヘラクロスゴウカザルなどの格闘を牽制する目的で投入

ソーナンス 図太いBD

スカーフポケやサンダーライコウスターミー等の抑止として
サンダーと組ませて電磁波を受けた相手の技を後出しアンコで縛ったり面白い動きも出来るかも


水の一貫性が半端無いので水ポケ全般がキツイです エンペルトやスターミーはソーナンスで安定処理できる場合が多いので上手く捕まえたいですね