壁ライコウパについて


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ユキノオー 吹雪 ギガドレ めざ炎 氷の礫 ラムの実
ライコウ 10万ボルト めざ氷 リフレクター 光の壁 光の粘土 プレッシャー
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し ビルドアップ 食べ残し 根性

元はユキノオーの枠がラム竜舞バンギラスで受けループを見る枠だったけど、
それでもガッサは重く、この組み合わせだと水や地面が一貫するから雨パや初手ガブがつらい

カイリュー1枚で見るのは心もとないのでバンギの代わりとしてラムユキノオーを考えてみた
ラムノオーにすることのメリットとしては

1.ガッサやフシギバナとの対面が安定する
2.先発ドラゴンに強くみせれる
3.カバルドンへの後出しの安定

ライコウの弱点であるガッサやスカガブを補完することが出来、対雨パを厚く見れることを評価
催眠対策の薄い構築となるのでカバルドンへ安定して投げれるのは大きな魅力かと思います
カイリューに対しても礫や霰で抗うことが出来、ライコウのめざ氷と合わせてブシンの負担を軽くすることを意識しました

そのかわりヒードラン(特に残飯みがまも)や受けループ等が重くなったので、熱湯/冷凍Bor身代わり/瞑想/眠る@カゴのスイクン等も候補になるかと思います

ライコウローブの組み合わせはかなり強力だと思ってるので、この組み合わせを軸に穴を埋めつつ汎用性のある選出が出来る構築にしたいですね