【雑記】NN

前にNNの由来を聞かれたことがあったので一部を並べてみる

Ground zero

爆心地
高火力Zで相手のパーティを破壊していくイメージから
あと地面タイプなのでそのイメージも

Reconquista

再征服活動
初登場時は環境を制圧するほど強かったが、しばらく不遇の時があったため
今は電磁波ボルトいないしガルーラが弱体化したからワンチャンあるかも

Heartbreaker

胸が張り裂ける思いをさせるもの
こいつにはいろいろな意味でそういう思いをして/されてきたので

Masterpiece

傑作
スパコンを超える頭脳を持っていて高種族値であることから
あとメガ進化のデザインが個人的に傑作だと思ったから
プレシャスに入れたかったけどボックスみたら生意気なダンバルがいた

Berserk Gene

はかいのいでんしの英語表記
狂暴な性格で暴れ回っているイメージから
こいつにライドすると慣性かかって操作むずい

Catastrophe

大きな破滅
暴れだすと街を破壊するという図鑑の説明から
サメハダーと似たイメージ、メガ進化するとタイプ一緒だし

Flare Napalm

絨毯爆撃
超火力オバヒをぶっぱしているのでそのイメージから
相手を包み込むようなエフェクトなのでそのイメージも

Prominence

紅炎(太陽の大気が突出したもの)
姿が太陽を意識させるものなのでそのイメージから

Trailblazer

先駆者
加速して先を行くイメージから この言葉自体はガンダムの映画から取った
acceleratorも人気そう

Theo Tezcatl

モンスターハンターテオ・テスカトルから
初見で見た時から付けたかったが文字数の壁に阻まれた

Heavyarms

ガンダムヘビーアームズの機体名から
氷柱針とかロクブラとか攻撃を連射しているので

Indignation

テイルズシリーズの最上位雷魔法攻撃
眼鏡アナライズや電気Zの破壊力はすごい

Last fencer

同じくテイルズシリーズで出る最上位クラスの剣
色ガルドは厨二病なデザインをしていてとてもいい

Shallistera

アトリエシリーズの主人公から
強くてかわいいポケモンその1

Shallotte

同じくアトリエシリーズの主人公から
強くてかわいいポケモンその2

Wild card

トランプでいうジョーカー、UNOでいうワイルドカード
どんな構築にも入ることができ、それらに合わせて自在に型を変えることができることから
あと見た目がジョーカーぽいイメージがあるので
強くてかわいいポケモンその3

Reminiscence

回想、追憶

大昔に島同士の争いを鱗粉を振りまき収めたという伝承があり今も存在することから
↑のポケモンが中々辛いけど中速以下にはとても強い
強くてかわいいポケモンその4


僕はNNを付けるときはそのポケモンの生い立ちやイメージから合いそうな単語を持ってくることが多いです
対戦とか数値からポケモンを考えて、その人の思考を知るのは楽しいし視野も広がるのでいいですが、NNにもその人の嗜好が垣間見えてまた違った楽しみがあると思います